2011年05月21日

事務所の太陽

今年4月から総務に復帰したGN覇さん。

GN覇さんは、事務職のスペシャリストです鉛筆

どんな小さなミスも見逃さないため、GN覇さんに書類をチェックしてもらうと、自分でも気がつかない間違いを指摘されます。

ライフサポートのあらゆる書類は、必ずといっていいほどこの「GN覇チェックキョロキョロ」を通過しなければ、許可が降りないと言う暗黙の掟があるのです。

まさにライフサポートてだこの影の代表。。。ガッツポーズ

そんなGN覇さんが、お菓子を作って事務所のみんなにふるまってくれましたショートケーキ



仕事には厳しいけれど、誰よりも気配りのできるGN覇さん。

そしてこの笑顔ニコニコ

いつも明るく元気あふれるGN覇さんは、ライフサポートてだこのまさに太陽晴れ

どうも、ごちそうさまでした~。

またお願いします。(仕事きちんとやりますので汗)  


Posted by ライサポ事務局 at 10:02Comments(3)事務所ネタ

2011年05月19日

数珠

初めましてー久貝 優介で~すパー
優しい介護と書いて《優介 ゆうすけ》です。覚えやすいと思うのでみなさん宜しくお願いします了解
そんなことより最近彼女ができたんですが・・・幸せな毎日を過ごしていたのですが、付き合って3日目でなんと今まで切れたことのない数珠が突然『バチンっ』って切れたんです・・・びっくり!びっくり!!
これは、何かの前兆なのでしょうか・・・ガ-ン
誰かおしえくださ~いびっくり!!  


Posted by ライサポ事務局 at 14:48Comments(1)

2011年05月13日

「先輩との突然のお別れ…」

 
皆さんこんにちは、居宅介護支援事業所ライフサポートの比嘉勇貴です。
今朝の出来事です。私の所属する部署:居宅介護支援事業所ライフサポートで、毎日行われるケアマネミーティングで衝撃の発表がありました。
( )内は私の心の声です
松本代表より「居宅(私の所属部署の事)で今使っているAZワゴンは、今日から児童デイサービスこっこに使用してもらいます。」
(な!何ですと!!)
「居宅には、すでに新しい車両を準備しているので、それを使用して下さい」
(マ!マジですか!!)
普通なら、新しい車両が配置されるのは喜ばしい事だと思うんですが・・・
実は私、AZワゴンさん(部署の先輩に当たるのでさん付けです)には並々ならぬ思い入れがありました・・・
というのも、私が今の部署に異動してきた約半年前は、AZワゴンさんは「生まれてから一度も風呂に入った事ありません!」と私に語りかけてくるような存在でした。
(よし!洗車しよう!)と一念発起(←大げさ)して、寒い日も、寒くない日も車を洗ったり、洗わなかったり、ワックスかけたり、かけなかったりしました。
平成23年1月某日には朝礼で「ライフサポートてだこの公用車の中で一番AZワゴンがきれいだねって言ってもらえるように磨きあげます!」と宣言までしたほどです。
 そんな私の思い入れを知っている事務長を初め部署のみんなが、車両変更を聞いて行った言葉は・・・「AZワゴンより高年式できれいな車が来るってよ」「しばらく磨かなくても全然問題ないくらいきれいな車が来るよ」と、すでにAZワゴンさんの事を忘れたような言葉でした。
 しかし!実際に車両を確認すると、みんなの言うとおり、高年式できれいな車が配属になりました。
くよくよしてても仕方がないので、これからは、AZワゴンさんとの思い出を胸に、新人のムーブ君(今度は部署の後輩になるので・・・)を従えて浦添市内を走り回ろうと思います。
新人のムーブ君




PS
AZワゴンさんお世話になりました。
こっこに行っても、持ち味(独特の振動)を武器に頑張って下さい。
  


Posted by ライサポ事務局 at 18:18Comments(2)

2011年05月12日

とぅん とぅんてん


とぅん、とぅんてん
テン♪テン♪テン♪

小さい時から、運動会やイベントなどで、エイサーが始まると、思わず見入っていて、力強い太鼓の音やバチさばきはもちろんの事、踊り手の手の動きなども目をギラギラさせてみていた覚えがある。 また、地謡がいれば、そこばかりみて、演舞が終わっても、三線の音がずっと耳に残っていた。踊り手が気持ちよく舞う事ができる様に、テンポや間のあけかた等…地謡の人達は、目立って演奏する訳でないけれど、欠かす事は出来ないものだなと感じていて、自分も弾けたらな〜と憧れを抱いていた。頭の中で 着物を着て、三線を弾いている想像?妄想?をしながら…。

そして、約3年前に、友人の紹介で、古典中心の三線教室に通い始めた。
三線の持ち方 工工四(楽譜)の見方から始まり、弾きながら歌うとは…。

ありえないかなぁって思っていたが、いつの間にか弾きながら歌ってました。めちゃくちゃ、居心地のいい音。
稽古が楽しくてたまりません。

最近は、稽古場に足が遠のいてしまってますが、小さい時の妄想?(笑)実現の為に、三線を拭いて ちんだみをしながら、夏に向けて、来月あたりからの地域のエイサー練習を待ちわびているのでした。

とぅんてん とぅん、とぅんてん
  


Posted by ライサポ事務局 at 07:22Comments(2)宮城ひとみ

2011年05月11日

小さいもの

趣味とまでは言えませんが、私には見るだけで心が奪われるものがありますニコニコ

それは、『ミニチュア』なもの!

ドールハウスや人形、車、動物、食器、食べ物、雑貨、、、、
ふつうサイズのもののミニチュア版であればなーんでも好きですハート

えんに通うある利用者さんはとても手先が器用で、木の棒を削って約50センチのサバニを作っていました。
とても感動うわーんびっくり!!えんの玄関に飾ってくれないかな~・・・と密かに思っています(笑)

こんな感じで、小さいものなら何でも好きなんですが、収集をしだすととお金がかかるのでまだその勇気はありませんダウンダウン今は見るだけで我慢の日々です。

いつかちゃんとした趣味に出来るようにしたいと思いますグー
  


Posted by ライサポ事務局 at 22:00Comments(0)

2011年05月10日

あめあめあめ

私は今の時期がとても苦手です...
気温・湿度共に高く、汗の量も半端無く、全身むちゃむちゃ雨

周りにいる利用者さんやスタッフは「なんでお前だけ汗をかいているのか」・「シャワーでも浴びてきたのか」と言っているのではないか,,,と、空耳まで聞こえてきそうな暑苦しさですダウン
やだやだやだ...

だけど、そんな私と違って、外の花木たちはイキイキ・キラキラしています◎
素敵ですね☆
私の汗もキラキラしないかなーピカピカ  


Posted by ライサポ事務局 at 13:44Comments(0)

2011年05月10日

私の趣味?

私の趣味?

特に趣味といえるものが思い当りません。
じゃあ、最近、休日にやってるのは?
ここ最近、中学生の息子がテニス部にいて、ゴールデンウィークは合宿に始まり、
コートにみんなで行くので送迎したり・・・テニスづけの休日です。

なぜか見ていると簡単にできそうな気がするんですよね~(大きな勘違いですが・・・あかんべー
楽しそうにやっている子ども達をみると、うずうずしてしまって。
今、親たちの間で、テニスサークル?なるものを立ち上げ検討中・・・
私たちの目的は、勝つため!!上手になるため!!ではなく、健康のために・・・ニコニコ
いつか息子たちと戦える日を目指して、頑張るぞ~アップ

いつか私の趣味は”テニス”といえる日を思い描きながら・・・ガッツポーズ

  


Posted by ライサポ事務局 at 11:11Comments(0)宮里真弓

2011年05月07日

別れ☆

今年は例年より早く梅雨に入り、コインランドリーで洗濯物を乾かすのと除湿機を買うのはどちらが経済的か、悩みの尽きない金城です☆



先週、ある利用者さんが「あん」から別な事業所へと移っていかれました。
その方は、自分の体力の衰えを実感され、夜間にトイレへ行くにも誰かの手を借りなければならず、自分の家族にあまり負担をかけたくないとの思いから、自宅へ帰る必要のない施設を希望されていました。

話は少し飛びますが、この方は以前私の勤めていたデイサービスにも通われており、その後「あん」へ移られ、偶然にも私とお孫さんの出身校が同じという事もあり、デイサービスに居た頃から孫のようにとても可愛がって頂いていました。
私がまだデイサービスに勤めていた頃に、「あん」へ行くと必ず「奥さんはもらったねぇ~?早く探した方がいいよぉ~!」と笑顔で声をかけて下さったり、私が「あん」へ来てからも「あんたは孫と同じ学校だからねぇ~!孫みたいさぁ~!」と、とても優しく接して頂いていました。また、他の職員にもいつでも優しい言葉をかけ、とても丁寧に接して下さっていました。
日中はそんな感じでとても優しく穏やかに過ごされていた裏で、家族の事を思い、悩んで、自宅から出ていく事を決めた心中を思うと。。。

その方が「あん」で過ごす最後の夜、幸運にも私は夜勤という形で一緒に過ごす事ができました。しかし、どう声をかけていいのか分からず、結局朝まで普通の会話しかできずにいました。9時に夜勤が終わった後、思い切って声をかけて今までのお礼を伝えると、普段と変わらず優しい口調で「あなたも頑張りなさいよ、いろいろ私の為に尽くしてくれて、本当にありがとうございます!」と言ってくださり、私に子どもが出来た事を報告すると、とても喜んで「子どもが生まれたら見せにきてよ~!」とも言って下さいました。


Yさん、ひ孫連れて会いにいくから、どうかこれからも元気でいてくださいね~!!!  


Posted by ライサポ事務局 at 04:36Comments(0)

2011年05月06日

GW、どこ行こ?

子どもを持つ親となってから、GWの過ごし方が変わりました。

独身時代は仕事だったり、休みでも特にどこに行くわけでもなく、いつもの休日と同じように過ごしていました。それどころか、どこに行っても混んでいるGWに外出なんて、という気持ちも。

今年の連休、私と主人の休みが重なるのが唯一5月3日。

あれこれ考える余裕もなく、とりあえず娘達が保育園などでもらってきた「無料チケット」を頼りにGO!

無料なのは子どもだけで、大人からは高額の入場料をとるイベント。
さらに、『飲食物持ち込み禁止』を素直に守って入場したら、ありとあらゆるものが高額で販売されており、
これまた現金ではなく、1シート千円もするチケットを購入せざるを得ないシステム。

1つのアトラクションを楽しむために、30分以上も順番待ち。
3人の子どもをまんべんなく楽しませるために、主人と二手に分かれて順番待ち。

汗だくで疲労感丸出しの親のそばで、幸い子どもたちは純粋にイベントを楽しんでくれた様子。

それだけで、想定外の出費の痛さも和らぎます。

さて次のGWはどこへ行こう?

来年こそはもう少し計画的に、経済的負担のないGWにしたいもの。

小さなお子さまをお持ちの皆様、GW誠にお疲れさまでございます。。。  


Posted by ライサポ事務局 at 13:19Comments(0)ノダ知加子