2011年12月31日

今年を振り変えって

今年は、いろいろなことがあり楽しい一年でした、ミニミニ動物園、敬老会、合同リスマス会があり敬老会では、はじめてのエイサーを踊り利用者さんの方がとても上手だったと誉めてくれましたおすましクリスマスプレゼント利用者さんと手作りで作る楽しみも沢山あり嬉しことがいっぱいありましたおすましとても楽しい一年でしたニコニコ

みなさま良いお年しをお過ごしください  


Posted by ライサポ事務局 at 18:58Comments(0)眞志喜礼子

2011年12月31日

来年こそは・・・

ワタクシ事ですが、昨年は1つの目標(毎月実家に帰り母への小さな親孝行を行う)を立てて何とかクリアしましたが、今年は不達成でした・・・。
理由はいろいろありましたが、言い訳せず不達成だった事を、きちんと受け止め来年こそは再度頑張りたいと誓いなおしました。

そう思わせてくれたのは、あんの利用者さん達の家族が自分の親御さんを大切にしている姿を目の当たりにした事でしょうか。
本当に頭が下がります。
そして私も親を大切にしていきたいと思います。

                                                             柗澤和子  


Posted by ライサポ事務局 at 18:10Comments(0)

2011年12月31日

宜しくお願いします

はじめまして、12月20日から「あん」に入社しました
宜保達也(ギボタツヤ)と申します。

介護基礎研修を経て、間もないと言う事もあり
まだまだ不慣れではありますが、スタッフ皆さんに支えて
もらいながら学んでいます。

早く慣れる様頑張りますので、皆さまどうぞ宜しくお願いします。

皆様にとって良いお年を…  


Posted by ライサポ事務局 at 18:06Comments(0)

2011年12月31日

2011年を振り返って

かなりの久しぶりです。音符オレンジ
エーイニコニコ
2011年振り返ってかー
何だろ~~
そうだな~~
この一年はいろんな事があったな~~~~ピース
 
あんに移って一年も経つんだな~~
最初は、中々慣れなくって落ちこみもあったけど、周りのスタッフの励みもあり
この一年頑張って来れたかな~~~ラブ
それに大きな病気も怪我もなく来れた事です

来年も頑張って仕事するぞ~~
恋もねラブ
では、良い年よ!!




  


Posted by ライサポ事務局 at 15:01Comments(0)玉城百合

2011年12月30日

今年を振り返って

デイサービスは今年の営業も終わり、来年4日からの営業になります。
本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

今年を振り返って・・・
プライベートでは、念願のテニスを始めました。
一人では勇気なく、なかなかスタートできなかったけど、偶然やりたい!という友達がいて、
気が変わらないうちに、即スクールを体験・入会しちゃいました。
雨が多く、結局1回しかできませんでしたが・・・
ちゃんと打てるようになるには・・・???いつかな???て感じですが、
やってる時は何も考えず、本当に気持ちよかったです。
目標は、スコートをはいて(いまどき?、見たくなーい!)試合にでることです!
また報告します!
一緒にテニスやる方も募集してまーす。
  


Posted by ライサポ事務局 at 22:32Comments(0)宮里真弓

2011年12月30日

感謝で涙がいっぱいです!!

今年はあっという間の1年でした。

一番の大きな変化は、職場での自分の立場が変わった事かな~ガ-ン

いろいろな出来事があり、悩んだり指摘を受けたりしてきましたが、周りのスタッフ・利用者やそのご家族・関係機関の職員のサポート(助け)があり今に至る事が出来ましたおすまし

来年は、助けて頂いた周りの方々に恩返しが出来るように自分を磨いていこうと思いますガッツポーズ  


Posted by ライサポ事務局 at 18:29Comments(0)

2011年12月30日

良いお年を・・・

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
今年のライフサポートの営業は本日で終了です。 
みなさん良いお年を・・・
新年の営業は1月4日からです。



  


Posted by ライサポ事務局 at 17:51Comments(0)ライフサポートてだこ

2011年12月30日

来年の目標。。。

「いっぱい尽くしなさい。その分いつか帰ってくるから。あんたは今からなんだから。」
 2ヶ月ぐらい前にある利用者から言われた一言です。言われてからずっとその一言が頭から離れずいろいろ考えさせられます。今年はそれなりに頑張れたのかわからないまま今年を終えようとしてますが、来年はその言葉通りに頑張っていきたいと思ってます。  


Posted by ライサポ事務局 at 11:05Comments(0)亀谷咲希

2011年12月19日

My revolutions.

今年を振り帰って、いろいろと思い浮かぶのはプライベートな事ばかり。。。

仕事ではどうだっただろう?

とじっくり思い起こしてみると、ありました。重大なできごとが。

それは二度の、「革命」。

第一の革命は、今年初めに企画立案した社内看護休暇制度。

ライフサポートてだこが、より育児をしながら仕事が続け易い環境になるようにと、

当時3人の未就学児を育てながら感じていた率直な意見を伝えました。

賛否両論を巻き起こしましたが、結果的に実現。

働くママの凄まじいまでの情熱を、容赦のない反論激論で向き合ってくれた松本代表。

普通の会社だったら、こんな平社員のワガママな提案なんて一蹴されるところでしょう。

100%の真剣な想いでぶつかったら、120%の愛情で返してくれる。

そんなライフサポートてだこの社風を、私は心から誇りに思います。

第二の革命は、その名も「レセ革命」。

ちょっと専門的な話で恐縮ですが、簡単にいえばこれまで非常に難儀をしていた事務作業が、

あるきっかけで、効率よくしかもミスが発生しない方法に切り替わったのです。

実は私は居宅ケアマネ3人の中で、最も古株(といっても、3年半を過ぎたくらい)。

一応居宅内では先輩として、お2人に業務のあれこれを伝授する立場にありました。

「レセ」の仕事は毎月あり、医療や介護業界にとっては月の前半は先月の締めと請求業務に追われる忙しい時期なので、みんなちょっとピリピリ。

私も毎月「絶対にミスしないぞ!」と気合を入れて取り組んでいたものの、いつもダブルチェックをしてくれる敏腕総務のGさんに間違いを指摘され、落ち込む、というのが通常でした。

そんな中、後輩Yさんがこのレセ業務でいつも処理が早く、かつミスがほとんどないのです。

Yさんの仕事っぷりを不思議に思いつつ、それはたまたまYさんのパソコン技能の高さか、処理する業務が私よりも少ないからだ、くらいにしか思っていませんでした。

しかし、ある月。

Yさんの事務処理の方法をのぞいてみると、私の事務処理の方法と「順序」が違うのです。
さらにその事務処理をスムーズにするための、数々の日々の心がけを、Yさんは日頃の業務の中にとりこんでいる、というのです。

それを知った時、私は一瞬「人は人、自分は自分」という思いで、Yさんのやり方を真似ようとは思いませんでした。

「私のやり方だって、きっとミスなくできるはず」と、これまで苦労して積み上げてきた(と自分では思っている)最も良い方法だと信じてやってきた私のやり方を、そう簡単には変えられない。そんなプライドが頭をもたげたのでした。

しかしもう一人の自分が私に言いました。

「Yさんのやり方でやってみたら?」

自分の心に浮かんだその言葉を信じ、素直にYさんに教えを請いました。

同じくもう一人のケアマネAさんも、同じくYさんの方法を一から学び、その月は3人そろって早めに事務作業完了。

そしてほぼミスがないという輝かしい実績をあげたのでした。

翌月も同じ方法で作業をしたら、これまたミスなく終了。

今までかなり負担と迷惑をかけていた敏腕総務Gさんからもお墨付きを頂きました。

一見、たいしたことの無い業務改革かもしれません。

でも私自身は、これはすごいことが起きたと思っているのです。

もしもあの時、私が自分のやり方に固執して、他人から学ぼうという気になっていなかったら。

いつまでたっても難儀をした割にはミスをする、そんな仕事をやり続けていたかもしれません。

私は私自身の心の中で、なにかスイッチを切り替えたようなあの感覚が

まさに「革命」の扉を開いた瞬間だと思っているのです。

私自身に起きた、今年の小さな、でも重要な意味を持つ革命。

このプチ革命をこれからもどんどん引き起こして、来年・再来年にはもっと大きな革命が起こる予感がするのですが、さてどうでしょう。

革命を起こすのは自分自身。

それを肝に銘じ、来年はライフサポートの革命家の地位を確立したいと思います(笑)。  


Posted by ライサポ事務局 at 15:33Comments(1)ノダ知加子

2011年12月17日

ただいま!

こんばんは、友寄利津子です。久しぶりに職員ブログへのアップです。
先月末から、今日まで東京で認知症指導者研修に行ってました。九州・関東地方の選ばれし強者(!?)と共に、研修期間中は心地よいプレッシャーを与えられつつ、充実した日々を送っていました。ベー宿泊は、研修センター内でしたが、環境もよく、なんと、屋上から富士山が見えるのです。今日、帰ってはきましたが、研修は継続中で自分で作った企画書をもとに、ライフサポートで自施設研修に励みます。その後また東京に集合びっくり!!そこで、自施設研修の発表や他施設研修2週間を経て終了、という長~い研修です。でも、17人の研修仲間に支えられ、何とか頑張りたいと思います。自分の専門性の振り返りやスキルアップにつながるので、楽しみです。この長~い研修に行かせてもらえていることに感謝し、留守の間、職員にもいろいろ、負担をかけたと思いますが、これからこの研修の成果を伝えていきたいと思っています。

本当に、松本さん、スタッフの皆様、そして利用者の皆様、ありがとうござます。

とりあえず、笑顔で戻ってまいりました~ニコニコ  


Posted by ライサポ事務局 at 21:16Comments(2)友寄利津子

2011年12月17日

ど根性枝豆・図

皆さま、まずはこちらの絵↓をご覧ください。

どこかで見覚えがある・・・と思った方!

そうです。

先月あんの亀谷さんが投稿した、アスファルトから目を出してきてすくすく育っているという
ど根性枝豆の写真。

写真はこちらをどうぞ⇒ど根性枝豆

先日、松本代表の東京のお友達である、「カシータ」の山田さんから送られてきたものです。

なんという素敵な絵でしょう!

ど根性枝豆の記事を投稿した亀谷さんもびっくり。

そしてみんな嬉しくなりました。

山田さん、ありがとうございました。

これからもど根性枝豆とともに、ライフサポートてだこ職員の成長も見守って下さいね。


 

 

  


Posted by ライサポ事務局 at 17:38Comments(1)ブログ委員

2011年12月16日

クリスマス会に向けて。。

12月はやっぱりクリスマスですよね☆(^-^)☆
ライフサポートでも明日あんとえんとこっこ合同のクリスマス忘年会が行われます。 
 そのクリスマス会に向けて準備中のあんの様子です。↓↓

利用者さんも手伝ってくれてとても感謝です!!その感謝を込めて明日お互い楽しめるよう頑張りますp(^^)q  


Posted by ライサポ事務局 at 21:44Comments(0)亀谷咲希

2011年12月12日

12月といえば・・・

こんにちは!比嘉勇貴です。
12月といえば・・・皆さんご存知の私の誕生月ですGOOD
ご存じなかった方はこの機会に覚えてくださいますように宜しくお願いします。
先日誕生日を迎えましてめでたく32歳になりました。
今年の誕生日は本人よりも娘達の方が楽しみにしていました。
待ちに待った父の誕生日に、4歳の娘が誕生日プレゼントを準備してくれていました。

見えにくいですが「パパおたんじょうびおめでとう」と書かれています。

いつの間にこんなことが出来るようになったのか私の妻が書いたお手本を見ながら一生懸命に書いてくれたようです。娘の温かい心に感動するとともに私自身は親にこんなに温かい心を向けたことがあっただろうかと振り返りました。
 「私が生まれた日」私にとって自身生誕のおめでたい日なのですが、実は母が苦しい思いをして私を産んでくれた日なんです。
自分が子供を持って初めて親が歩んできた道に感謝する日々です。
もう過ぎてしまいましたが、おめでたいだけでなく「数十年前のこの日に一生懸命頑張ってくれた母に感謝する」誕生日にしたいと思いました。

今日は帰ったら母に優しくしてみようかなぁ・・・



「いきなり気持ち悪い」って言われるかなぁ・・・
  


Posted by ライサポ事務局 at 17:30Comments(0)

2011年12月08日

12月8日の記事

こんばんはぁ
こっこの宮城です。

今日は,県社協(沖縄県社会福祉協議会)へこっこスタッフの大城さんが、美味しいものを頂きに…。


それは、クリスマスケーキです。

児童関係の事業所に対して、ケーキ屋さんの皆さんからのプレゼントでした(*^_^*)

それに、こっこが選ばれた(大袈裟ですが〜)のです。

早速、子ども達と頂きましたぁ。

ありがたいねぇ〜
  


Posted by ライサポ事務局 at 23:39Comments(1)児童デイこっこ

2011年12月06日

12月お題

今年ももう今月を残すのみになりました!

さすがの沖縄も肌寒い日が続くこの頃・・・。

今年を締めくくる今月のテーマはこちら。

★「2011年の一番思い出に残っている事」

★「クリスマスの思い出」

★ または 自由

それではライフサポートてだこ職員の今年最後のブログUPを、どうぞお楽しみに♪
  


Posted by ライサポ事務局 at 13:21Comments(0)ブログ委員