2012年09月24日

ぶはーっ!

おじぃちゃん・おばぁちゃんとの思い出といえば、、、

小学生の頃同居していたおじぃちゃん、右半身麻痺で言葉もうまく出ず、しかも強面で普段接する時は少し緊張でした。
ある日、目の前で私が何か下らない冗談をし、それに対しておじぃはぶはーっびっくり!!と豪快に唾を飛ばし私の顔へ(^▽^;)
あまりの豪快さと唾の量にびっくりしましたが、それが何だか可笑しくて私も大爆笑アップ
側にいたおばぁもそんな私たちを見て笑ってました♪赤

二人もう亡くなってしまいましたが、きっと今でも私のことを仲良く見守ってくれています♪笑いながらニコニコ
  


Posted by ライサポ事務局 at 22:13Comments(0)

2012年09月17日

こっこな夏特集②

 こっこでは、毎月 予定表を作成している。 子ども達が楽しみに来所してもらう事と親御さんへこっこ内の活動をイメージしてもらうために作成。

毎月 こんな感じ。

 職員 毎月頑張ってくれます。


 




  


Posted by ライサポ事務局 at 19:11Comments(0)児童デイこっこ

2012年09月16日

My grandmother♪

 私が大好きだった父方のおばあちゃん。

私が生まれた頃にはすでに脳梗塞で右半身が麻痺していました。

穏やかで口数も少ないおばあちゃん。

いつも拘縮した右手を隠すように左手を添えていたのを覚えています。

身体が不自由なおばあちゃんを助けてあげるんだ!

と、おばあちゃんの手足になろうと本気で思っていた幼い頃。

おばあちゃんが私を頼ってくれていたのが(私を喜ばせるためだったとは思いますが)

なによりも嬉しく誇らしかったのでした。

 
 9月はおばあちゃんのお誕生月であり、

そして亡くなったのも9月。

 おばあちゃんが亡くなって、今月でちょうど10年になりました。

高齢者介護の世界に私を導いてくれたおばあちゃん。

おばあちゃんに喜んでもらえてる自分かな・・・

そんな振り返りの今年の9月です。  


Posted by ライサポ事務局 at 11:25Comments(2)ノダ知加子

2012年09月08日

こっこな夏特集①



夏休みのこっこの様子

モノレールツアーしてきました。古島駅から空港駅まで みんな切符を買う練習もして、駅員さんにあいさつもできましたぁ

  


Posted by ライサポ事務局 at 18:27Comments(0)児童デイこっこ

2012年09月05日

~9月のお題~

9月になりました。

今月は敬老の日にちなんで・・・日の出

「おじいちゃん・おばあちゃんとの思い出」

または自由

がテーマです。

これこそ語り出したら止まらない、という人も介護関係者には多いのでは?!

私たちの仕事があるのも、大先輩である高齢の皆さんのおかげです。

感謝の気持ちを、ブログを通してお届けします~花束♪  


Posted by ライサポ事務局 at 07:34Comments(0)ブログ委員