2008年10月29日

つよい子。

 先日、私の娘(3歳8ヶ月)がおでこを3針縫うケガをしました。
病院で治療するほどのケガは彼女にとっては初めて。

 保育園でのケガだったので、すぐに先生方が病院に連れて行ってくれました。
携帯に連絡が来たとき、私はお客様のお宅で会議の真っ最中だったため、すぐに行ってあげることができませんでした。
会議が終わって病院に行くと、すでに娘と保育園の先生は治療を終えて保育園に戻っていましたが、とりあえずお医者さんから説明を受けるために待合室で待っていました。

 すると「○○○ちゃんのお母さんですか?すごい子ですねー。ぜんぜん泣きませんでしたよ!」と看護師さんたちが口々に驚きの声をかけてくれるのです。
 「どうしてあんなに強い子なんですか?」
 「泣くどころか、笑ってましたよ」
との話に、
 「うちどころが悪かったんじゃないですかね~」と笑って答えましたが、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。
 
 子供がケガをして嬉しいというのも変ですが、子供はケガをしながら育つもの。
 そのケガのおかげで、我が子が親も想像しなかったほど我慢強くたくましく成長しているのだと知ることができたのです。

 おでこに絆創膏を貼った娘に「よく我慢したね~、えらいね~」とほめると、彼女も誇らしげに微笑んでいました。
本当は痛くて泣きたかったでしょうに・・・。

 かわいそうだったのは、保育園の担任の先生。
 責任を感じて号泣してました。「女の子の顔に怪我をさせてしまって・・・」と。

 でも、もしおでこにキズが残ってしまったとしても、それは先生のせいでもなく、お友達のせいでもありません。
 彼女にとって、このキズは「つよい子」の証。

 ちょっと大きくなって彼女がキズを気にするようになったとき、私はこれは
「あなたが強くて勇気があることの、大切な印なんだよ」と伝えてあげたいと思います。

 私もつよい子だった証のカンパチ、いっぱいありますから♪

                                 ママケアマネ  ノダ知加子
  


Posted by ライサポ事務局 at 08:00Comments(0)ノダ知加子

2008年10月28日

チャリのススメ


皆様、こんにちは!先月入社した横山と申します。
鳥取県で生まれ育ち、自衛隊、営業マンを経て沖縄で介護士になるべくやってきました。

浦添のライフサポートで働きながらも、沖縄市に住んでいる僕は、時々自転車で通勤します。

というと驚かれる方が多いのですが、毎朝渋滞が当たり前の沖縄では、沖縄市から浦添くらいの距離なら、車と比べても所要時間があまり変わらないのです。
時間帯によっては詰まっている車の横をスイスイ走り抜けて通勤できます。

そのうえ、自転車には他にもこんなメリットが!

1、ガソリン代がかからないので財布に優しい
2、排気ガスを出さないので地球に優しい
3、体力が向上するので結果的には自分に優しい

とまあ、良い事づくめなので「あなたも自転車通勤いかがですかぁ~?」と笑顔で勧めてみるのですが、そんな時は決まって「絶対いや!」と断られます。残念です。。。

そんな自転車通勤も、良い事ばかりではありません。
一番怖いのはパンク!事故が多い沖縄の道路の脇には、至る所にガラスの破片があってとても怖いです。
勿論、気をつけて走ってますが。。。
ちなみに僕はパンクは15分もあればその場で自分で直せるのでいつもパンク修理キットをもって通勤しています。

皆様、ごーぱちの道端で自転車をばらしている坊主頭を見かけたら、それは多分僕です。
どうぞ温かい目で見守るだけでなく、ちょっと声掛けて手伝ってやってください。

もしかしたらその時、遅刻するぅう~と半泣きになっているかもしれませんから。。。


ヘルパーステーション りん
横山 哲也

  


Posted by ライサポ事務局 at 10:34Comments(0)

2008年10月27日

目撃!

みなさんこんにちは。

私は15,6歳頃から気になっている人がいます。

その人は神出鬼没で沖縄本島いたるところに現れます。
私は糸満、浦添、北谷、名護で目撃したことがありますが、
うわさによれば県外でも目撃したという証言があります。









また、いつものコスチューム!?を装着し、
コンビニの雑誌コーナーで立ち読みしている姿も目撃したことがあります。

その方にまつわるウワサは数多く、
いつか真相を解明しようと勝手な使命感に燃え上がっていました。

しかし、いざ目撃してもタイミングと声をかける勇気が無く
真相を解明できないまま10年以上が過ぎ去ってしまったある日、
その方を目撃し勇気を出してインタビューを試みました!

インタビューの内容は次回掲載します。

ライフサポートてだこ総務
嵩原 満

※本人の了解を得て掲載しています。  




 

    


Posted by ライサポ事務局 at 08:00Comments(0)嵩原満

2008年10月26日

やっぱりいいですね。

先日、短大時代のミニ同窓会がありました。
内地出身の私は、同窓会なんて縁のない話と思っていたのですが、沖縄出身の人も多いことから、先生も来てくれて、沖縄での同窓会が開催されました。
普通なら同期同士集まって盛り上がるのですが、ミニ同窓会なので、同期は3人、後輩が3人で、知っている人は6人しかいない・・・。
しかし、20年振りに会い、昔話にチョー盛り上がりましたおすまし
先輩達とも同じ学校出身・・・だけで、なんか親しみありますね。

短大時代は、親元からはなれての寮生活。
朝までしゃべったり・・・ディスコに行ったり・・・夜から沖縄出身の友達と雪だるまつくったり・・・楽しい思い出ばかり。
不思議な感じで、いつの間にかその時代にもどってて。20年のブランクを感じることなく、昔話に花がさきました。
やっぱり、いいですね。
社会人になってからの友達とはまた、違う感じなんですよねラブ


これで、また一つ沖縄にいる楽しみが増えました。
頑張るぞ~日の出

ヘルパーステーションりん  宮里真弓
  


Posted by ライサポ事務局 at 08:00Comments(0)宮里真弓

2008年10月24日

事務所deランチ♪

NPO法人ライフサポートてだこの、お昼時間。


事務所でご飯を炊いて、カレーを温めました。


M澤家の手作りらっきょうが、大好評。

みんなで食べるランチはおいしいね~。
というわけで、この日の翌日も、また来週も
「事務所 de  ランチ♪」

カレーかじゃ~のする介護職員、きっとそれは「ヘルパーステーションりん」のヘルパーでしょう~。
  


Posted by ライサポ事務局 at 21:09Comments(0)

2008年10月23日

ひだまり通信11月号!

NPO法人ライフサポートてだこが毎月発行しているニュースレター「ひだまり通信」。
11月号、できあがりました。


「おりっこ」と呼ばれる優秀な機械により、あっという間に封筒に入れられるサイズに折られます。

現在1800部発行しています。
かなりの量なので、みんなで協力して行います。

本日発送です。





近々皆さんのところへ届きますよ~。
お楽しみに!!

まだ見たことのない方は、ライフサポート事務所までご連絡ください。
毎月、無料でお届けします!!

  


Posted by ライサポ事務局 at 13:12Comments(4)

2008年10月22日

ニィハォー晩上好!F4 情報

ニィハォー★晩上好!
デイサービスセンターえんの玉城です
先月に話したF4の話覚えていますか
10/2~4日まで横浜にに行ってきました
伯父さんの家は鎌倉ではなく大船に住んでいます
10/2は叔母さんと従姉妹と三人で電車に乗って北鎌倉まで散歩に出かけました
。帰りは歩いて大船まで帰りました。少し疲れたけど良い運動になったよ
10/3に横浜マリーナに行ってきました
午後六時会場で午後七時開演です
電車で乗り換えで新横浜駅に横浜マリーナに着きました。
すでにコンサート会場は沢山のファンでいっぱいでした
列に並んで会場に入りグッズを買いたいなって思ったけど凄い列になっていた
のですぐそばにCDとDVDがあったのでどれか一つ買う事にしました
最近出たCDを買っていざ席の方へ席は指定席です
21列49番の席でした
席に座って待っていると隣に座っているファンの方二人が私に話し掛けてくれ
ました。『どこから来たの?』って尋ねて来たので私は「沖縄から来たよ」っ
て答えたら『台湾が近いんじゃないの?』って言われてしまった。私でした。
「(o^o^o)」
始まる時間になっても中々始まらない
やっとで始まったのがPM7:15でした
最初は画面に映りだされそれから舞台の方を見たら風船みたいのが脹らんでい
て四つその中にF4一人づつ中に入っていて風船が割れてコンサートがスタート
しました
最初の曲は、WAITING FOR YOUからスタートとして少しだけ挨拶があり四人とも
日本語で挨拶していました。
二番目の曲がCAN'T HELP FALLING IN LOVEと続きます
四人で歌がありソロがありダンスありトークもあり楽しい時間でした

ソロでは日本の歌も歌ってくれました
言承旭(ジェリー・イェン)が『瞳をとじて』日本語で歌ってくれました
周渝民(ヴィック・チョウ)は自分のCDアルバムの中に入っている1曲です。曲
名は忘れたけどね(*^_^*)あー思い出した(^3^)/『WHEREVER YOU ARE&I Love U
』です。思い出して良かった。日本語で歌ってます
二人とも頑張って歌を歌っていました。
パチパチ!
アンコールがあり、およそ三時間のコンサートでした最後のメッセージは日本
語と中国語と英語で話していました
言承旭が日本語で周渝民が中国語で朱孝天(ケン・チュウ)が英語で呉建豪(
ヴァネス・ウー)も英語で話していました。
ちなみにジェリー・イェンは最初から最後まで日本語で挨拶していました
帰る時に外店でキーホルダー買って帰りました
外に花が飾っていていろんな人からの花電報が飾っていてそこで人に頼んで記
念撮影しました。そこでもその人たちからも『どこから来たの?って聞かれた
ので沖縄から来たよ』って答えたら『遠いところからご苦労さま』って言われ
ちゃった。『ところで泊まるところは』尋ねたので『伯父さんの家に』って答
えたら『気をつけて帰ってね』ってその人達と別れて伯父さん達と待ち合わせ
の場所に向かって電車に乗って伯父さんの家に帰りました
最後までグッズは買えませんでした
電車の時間と伯父さん達が迎えに来ていたからなのだただ並ぶのに疲れるから
ただそれだけなのだ(*^_^*)
最高の一日でした
メロメロ一日でした
又来年も日本で公演して欲しいです
沖縄でも公演が出来たら良いな
ちなみに四人に手紙を書いて渡してきたからぜひ、沖縄でコンサートして下さ
いって書いた私でした
本名とぺンネーム書いて渡したよ
ますます好きになったF4です
生は最高だね
私は10/3だけだったけど7・8日本武道館・17・18・19大阪城ホールでコンサー
ト無事に終わったみたいです良かった。
最高!
言承旭最高!呉建豪最高!朱孝天最高!周渝民最高!だよ
これからも彼らを応援してい来たいと想います。
かなり長々と話を聞いて下さり謝謝!です。
ではこの辺でバイバイ

デイサービスセンターえん
玉城百合でした


  


Posted by ライサポ事務局 at 08:34Comments(1)玉城百合

2008年10月20日

午後のひととき☆

お久しぶりです☆
秋風が吹いて涼しい季節になりましたね(^-^)
ライフサポートてだこのイベントも無事に終わりました。
来場してくださった方々・ご協力いただいた方々ありがとうございました!
去った土曜日のお昼に社長とケアマネージャーのノダさんと食事をする機会が
ありました。
ホカ弁を社長に買っていただいて、唐揚げってなんでこんなに美味しいのかね
ぇとか、イベント無事終わって良かったねぇとか。
のんびりと何気ない日常会話をして、イベントなども大切な良い経験なのです
が、こういった普通の日の当たり前な日常も大事にしていきたいと思った午後
のひとときでした(o^∀^o)
こうした普通の会話をしてくれる社長や会社の方々に感謝をしつつ、また仕事
を頑張ろうと思う松本です。
ヘルパーステーションりん 松本さおり

  


Posted by ライサポ事務局 at 17:32Comments(2)

2008年10月18日

新たな視線

私は、趣味として、三線を習ってますが、先日、一門で交流会が、ありました
。それは、歌碑めぐりをして、その後に、斉唱をして、師匠や、大きい師匠、
兄弟子など、膝を交えて、ゆんたくをする会です。一応、一番下っ端なので、
○○が足りないと言われれば、取ってきまぁ~すっと。席を立ち…、落ち着い
て食事を出来たと思った…また…。まぁ、一番下っ端なので、いい勉強っす(*^
-')ノ
芸の道は、日々精進\(≧▽≦)丿
会社では、G氏に使われて、ヘトヘトです(笑)もぅ、飴玉用意してもらわなきゃ
。6周年イベントも終わったので、ここで、一休みといきましょうかぁ~。

デイサービスセンターえん
  宮城 ひとみ  


Posted by ライサポ事務局 at 08:00Comments(0)宮城ひとみ

2008年10月16日

感謝の気持ち・・・☆

みなさんこんにちは☆
先週末からの大きなイベントも終わり、ホッと一息ついたと思ったら、やること山積みで途方にくれそうなデイサービスセンターえんの金城利一です♪

この間研修に行ってきて、忘れかけていた事を学んできました。
それは、感謝の心です。
ボクらの職場では、朝礼でほぼ毎日経営理念と一緒にボクらの約束といって、4つの約束を唱和します。
その中の一つに『感謝』という章(?)があり、「感謝を忘れずありがとうと素直に言える事」という一節があります。
ボクは毎日パタパタしているうちに、いつの間にか感謝の気持ちを忘れてしまっていたようです。

最近仕事が終わってからヘルパー講習に通っているのですが、いつもその時には他の職員が残っていて、他の残った仕事をしてくれています。
ボクらの仕事は一人ではできない仕事で、チームワークで仕事の内容が左右されるといってもいいぐらいです。
なので、仕事が終わってからヘルパー講習に行っているというよりも、仕事を抜けてヘルパー講習に行かせてもらっていると言ったほうが正しいのかもしれません。
それなのに嫌な顔一つせずに、笑顔で「早く帰れ!!!」と言ってくれる、えんの職員全員に、ホント感謝です。

みなさんも、感謝の気持ちを忘れている事ってありませんか?

それでは今日はこの辺で・・・☆

また会う日まで、ごきげんようさようなら♪

デイサービスセンターえん
金城 利一  


Posted by ライサポ事務局 at 11:16Comments(1)

2008年10月13日

うらそえ大好き♪街づくり地域力UPフェスティバル3日目。

NPO法人ライフサポートてだこ統括主催によるビッグイベント
「うらそえ大好き♪街づくり地域力UPフェスティバル」の3日目最終日。

今日もいいお天気に恵まれました。


今日もたくさんの方が足を運んでくださいました。
 

 
↑映画とシンポジウムの合間には、オカリナのすてきな演奏も。↑グッズ販売も頑張りました。

体育の日の今日は、「スポーツが創る地域の明日」というテーマで、スポーツ各界で活躍されている方々をお招きしてのシンポジウム。

右から、豊見城あずさ氏(空手家)、田場裕也氏(ハンドボール:琉球コラソンGM)、野口必勝(FC琉球 株式会社スポーツキングダム代表取締役)、神谷嘉宗氏(沖縄県立浦添商業高等学校野球部監督)、コーディネーター松本哲治(NPO法人ライフサポートてだこ代表)。

映像を交えながら、それぞれ活躍されているみなさんのお話をお聞きすることができました。
さらに豊見城あずさ氏による空手の演舞!

す、すごかったです。


すばらしいシンポジストの皆様、ありがとうございました!

さらに、この後、お楽しみ抽選会が。
シンポジストの皆さんが会場に向かってカラーボールを投げ、それをキャッチした人に豪華景品のプレゼント。





←スポーツ関係グッズがいっぱい。


今日来られた方は、かなりのお得感を感じられたことでしょう。




無事、3日目も終了。

 

本日、そしてこの3日間、ご来場していただいた皆様、誠にありがとうございました。
また、イベントに向けてチケットの販売や諸々の準備でご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

スタッフ一同各部署にて頑張りましたが、心配りの行き届かない面もあったかと思います。
イベントに参加されてお気づきになったこと、ご意見、ご感想がございましたら是非ともライフサポートてだこ事務局までお電話でもメールでもお知らせ下さいませ。

それでは、また来年もてだこホールでお会いしましょう?!

ありがとうございました。

  


Posted by ライサポ事務局 at 20:45Comments(0)

2008年10月12日

うらそえ大好き♪街づくり地域力UPフェスティバル2日目。

NPO法人ライフサポートてだこ統括主催によるイベント
「うらそえ大好き♪街づくり地域力UPフェスティバル」の第2日目。

初日以上に良いお天気に恵まれ、雲ひとつない青空の下、今日もたくさんの方に足をお運びいただきました!


今日は浦添市ボランティア連合会20周年記念イベントで、いろんな団体が協力してイベントを盛り上げました。


受付&ロビーの様子↑

そしてなんといっても、今日のスペシャルゲスト「メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン」の
事務局長大野寿子さんのお話!

「夢を叶えるボランティアの力」と題して、数々のエピソードを交えながらの胸打たれるお話を聞かせていただきました。

講演後には、サイン会を行い、用意していた80冊の「メイク・ア・ウィッシュの大野さん」は即完売!




←販売していた書籍のなかで、最も人気のあったこちら2冊。
「一番大切なもの」(左)の著者清水美緒ちゃんは、大野さんらの協力を得ながら、病と闘いながらも夢であった絵本を出版。書店に並ぶ前日に、天国へ旅立った美緒ちゃん。今この本は、亡き美緒ちゃんにかわって全国各地の病院や学校に置かれ、彼女のメッセージを伝えています。













 
↑最後にに大野さん(写真中央)を囲んで。素敵なお話をありがとうございました。
(松本哲治ライフサポートてだこ代表、よそ見しないでください。前列左)

無事に2日目終了。

今日、ご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました。

いよいよ明日、最終日です。

多くの皆さまのご来場、心よりお待ちしております!!  


Posted by ライサポ事務局 at 23:00Comments(1)

2008年10月11日

うらそえ大好き♪街づくり地域力UPフェスティバル初日。

いよいよはじまりました、我がライフサポートてだこ統括主催イベント
「うらそえ大好き♪街づくり地域力UPフェスティバル」。

お天気もよく、最高のイベント日和になりました。 



↑こちらが会場の浦添市てだこホール。

↑お客様もぞくぞく来場されてます。

↑本日メインのゲスト、長谷川和夫先生。
 
↑和やかな雰囲気ですすむシンポジウム↓



↑講演後、ロビーでは本を買い求める方多数。  ↑ダウン症児たちのほほえましい写真展示も好評。
 
↓映画「ふるさとをください」のグッズも販売中。  ライサポてだこ職員もこの通り↓、頑張ってます!


             
                 ↑託児室も充実してます。安心してお子様を預けて、
                    映画やシンポジウムが楽しめます♪

講演前、緊張ぎみの?松本哲治ライサポ代表↓

                                講演後、ほっとした風の松本哲治ライサポ代表↑

おかげさまで、無事初日が終了しました。

本日ご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました。

明日、明後日、ご来場予定の皆さま、
 
心よりお待ち申し上げます!!
  


Posted by ライサポ事務局 at 21:53Comments(1)

2008年10月07日

最近気づきました!!!!

私、事務所のお手洗いを利用して約3年7ヶ月なりますが、
最近になってよく思います。

『ティッシュペーパーの取替え!!!!!』をよくしている気がす
るんです。まぁ気にしなければ全然無意識にできるんですけど
、多くて一日2回トイレットペーパーを取り替えているんです
。それが2,3日続いたり!!!朝ペーパーを替えて、日中現場
行って、夕方事務所戻ってトイレを利用すると、
きっちり私でちょうど終わって取り替えるんです。

そのとき、ぼやっと『またぁ~』なんか言ったり。
(笑)でもちゃんと取り替えてますよ。


もしかしたら同じように考えている職員もいたりして...
大した事ないんだけど、時々役に立っていたりするんです。
はぁ?と思うかもしれませんが、


例えば、頭ん中あれやこれやぐじゃぐじゃになったまま
トイレに入り、ん~~とっf;^_^) 

おっと、
むぬかんげぇする時のん~~ですよ!!!!ここ要注意!!!!

そのままトイレが終わってしまうと、ずっとむぬかんげぇ状態
になるのですが、そこで!!ペーパーが切れて次の人の為に取り
替えると、なんと動作一つで頭が切り替わってしまい、(それ
が“またなぁ”でもいいんです)なんとなくいつもよりスッキ
リ感で自分の机に戻れてるんです!!!!


だから自然の法則で、うまく自分の為にペーパーが切れたりし
ているのかしら、だなんて思ってしまうこともあって。

そんなことは無いとおもうけど(^0^)
ま、たかがそれだけでこんなに話が発展してーなんて言わず、
ペーパーも役目が1つとは限らないですね。
いつも
ありがとう。


でもスッキリしすぎて何に悩んでいたのかさえも分からなくな
ることもあるんです...


ではまた~。

ヘルパーステーション りん
安座間 智子  


Posted by ライサポ事務局 at 11:56Comments(4)

2008年10月06日

最近感じる事・・・☆

みなさんこんにちは☆
給料日前で財布がピンチなデイサービスセンターえん職員の金城です。
最近朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね♪

ワタクシ事で恐縮ですが、今年の3月に新車でバイクを購入しました(^^)
ところが、先日家にバイクのメーカーから手紙が来ていて、その内容は「お客様のバイクにリコールが出ていますので、修理しに来てください」というものでした。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、リコールというのは構造に不具合がある場合にメーカーが無償で修理してくれる制度なんです。
幸いボクのバイクはまだ特に不具合は発生していませんでしたが、すぐに修理してもらいました。

その時、「どんな仕事でも問題が発生したら誠心誠意対応するってのが一番だな、フムフム♪」なんて思っていたのですが、そんな頃に生活に身近な某スーパーが賞味期限の切れた食品を販売するという事件が発生しておりまして・・・

この某スーパーが今後どういった対応をするのかとても興味があるのですが、同時に自分も仕事をするうえでミスが起こらないように気をつけて、もしミスしてしまったらどういう風に対応していこうかと非常に考えさせられました。
と、書きながら松本代表に謝らないといけない事を思い出してしまいました(T_T)
こりゃヤヴァイ・・・

ということで、今日も最後まで御拝読どうもありがとうございました♪

季節の変わり目、とてもカゼが流行っているのでみなさんお気をつけくださいね(^^)

それではまた会う日まで、ごきげんようさようなら☆
  


Posted by ライサポ事務局 at 07:12Comments(1)