2009年03月31日

宿泊研修に参加して。

ライフサポートてだこ職員の、年に一度の宿泊研修。
昨年はこどもが小さすぎたので参加することができなかったのですが、
今年は4歳と1歳9ヶ月の2人の子を主人と母に託し、一泊二日の研修の全日程に参加しました。

 今年で7年目となるライフサポートてだこの歴史を学ぶことからスタート鉛筆
 自分の性格を確認できるプログラムや、各部署の未来について意見をぶつけ合う時間、また自分の好きな一冊の本を他のメンバーにプレゼントするという企画など、ただ難しい議論をするだけでなく、楽しく自然にチームワークを深めることのできる研修内容。過去にこのような研修を職場で受けたことのなかった私にとってはとても新鮮で、まさに目からウロコびっくり!研修でした。
  
 そして今回の研修で、私は職員の皆さんからとてつもなくスゴく、そしてステキなプレゼントを頂いたのです。
 ライフサポートてだこでは、この研修中に「今年度会社のために頑張った人」を、代表・副代表を除いた合宿研修参加者で選ぶという企画、名づけて「職員 of  the year (ショクイン オブ ザ イヤー)!!」があります。その賞を、なんとわたくしめが頂いたのでございますキラキラ 

 昨年2月に入社。ケアマネージャーとして働くのは初めてで不安だらけの1ヵ月若葉マーク
 受け持ちのケース(お客様)が少なく、ヒマなのが申し訳なかった数ヶ月。
 半年後、尊敬する先輩ケアマネMさんが退職して寂しさと不安と、忙しさが倍増した9月。
 ライフサポート名物(?)てだこホールでのイベントでMAWJ(メイク・ア・ウィッシュ)に目覚めた10月。
 仕事と家庭が両立し始め、持ち前の図々しさを発揮し、本職以外のあらゆることに手を出し始めた年の暮れ。
 今年になってからは、ケアマネの仕事もそれ以外のことも、すべて楽しく毎日が充実。
 その反面、プライベートでは主人が不況の影響で職を失うというピンチもありましたが僕ボクサー、主人が沖縄に帰ってきてくれたおかげで保育園の送り迎えをお願いできたり、子供が病気になったときに私が急に仕事を休まずにすむというメリットができ、安心して仕事ができるようになりました。宿泊の研修に参加できたのも、主人が子供たちを預かってくれたからこそでした。
 
 日々楽しく仕事をしていたら、あっという間に一年が過ぎ、最後には大きな賞を仲間から頂けて、なんと私は幸せ者なのだろうと嬉しさと申し訳なさと、これからさらに気を引き締めていかねばという自戒の気持ちと、いろいろです。

 実はこの研修に参加する前日、昼食のお弁当も買えないほどの金欠だったのですがガ-ン、研修中に思いがけない賞と金一封を頂戴したおかげで、当面の生活に目途が立ちましたニコニコ
 ライフサポートは、まさに私のライフをサポートしてくださる会社だと、心から感謝しておりますサクラ

 これからは、「いかなる病気・障害・身体状況にあろうとも、すべての人が愛する街で、いつまでも自由に安心して暮らせるようお手伝いします」という我社の経営理念を実践すべく、来年度もライフサポートで自分でできる限りのことをやっていければと思います。

 皆々様、本当にありがとうございました日の出

                                     居宅支援事業所ライフサポート
                                     本職はケアマネ  ノダ知加子
 
   


Posted by ライサポ事務局 at 07:50Comments(2)ノダ知加子

2009年03月30日

健康診断

昨日、恐怖の健康診断でした。
1月以上前から日程は決めているのですが、何を努力する間もなくやってきました。

結果は・・・血液検査等は問題なく・・・Aでした。
うちの代表にも健康そのものと、よく言われますが。
問題は・・・ガ-ン
運動不足だそうです。

わかってはいるのですが、なかなか歩かないんですよね。
つい車に乗ってしまって。
歩こう歩こうと思いながら、家事が終わると眠くなってしまう・・・

そんな私に、先生が呼吸法を教えてくださいました。
これなら私にも出来そうです。
さあ、今から呼吸法をしよう!!

来年の今頃は・・・
写真をのせれるくらいに・・・使用前・使用後?の写真を。


ヘルパーステーションりん
宮里真弓

  


Posted by ライサポ事務局 at 18:43Comments(0)宮里真弓

2009年03月27日

☆明るく楽しく単純に☆

管理課松本さんのご協力の元、えんテラスが広くなりました。パチパチ\(≧▽≦)丿
捨てられていたものを、再利用していますょ。↓

花も置ける様になっています。↓


次は、机とミニイスを置こうと思っています。

入浴室までの廊下には、えん写真館を設置しています。
今までの外出先での様子や、レクリエーションの様子など、これからも、広がっ
ていく空間です。
今から、利用者さんと一緒に、デコレーションをして、楽しめる写真館にしてい
きまぁ~す
 
 
  


Posted by ライサポ事務局 at 19:06Comments(0)デイサービスセンターえん

2009年03月19日

今年はゴーヤーにチャレンジ

 私の自宅のベランダに極小さい畑があり夏に向けて毎年色々な物にチャレンジし
ました。すいか、おくら、しそ、からしな、と今まで作ったんですがすいかだけ
は失敗しました。欲が出てもっと大きくな~れ大きくな~れと思い熟しているの
にもっと大きくなると思い収穫が大幅にすぎいざ切ってみると熟しすぎて中はか
すかすになりほんの少し何とか食べれる状態でした!すいかの時は毎日観察して
ました◎夜遅くなった日懐中電灯をもってニヤニヤしながら・‥で今年はゴーヤ
ーにチャレンジだ~今年の楽しみも増えたし叉ニヤニヤするかも…豊作だったら
職場に持って行こうかな…お楽しみにR・Kさん


デイサービスセンター
えん 下地末子
  


Posted by ライサポ事務局 at 09:46Comments(1)下地末子

2009年03月17日

WHITE DAY

我がライフサポートてだこの事務所に、ケーキ屋さんからの配達がありました。


TIDAカフェの、桜色のおしゃれなロールケーキです。

二日遅れでしたが、事務所の男性社員からのホワイトデーのプレゼントなのでした。

切り分けてお接待までしてくれる、素敵な男性職員さんたちです。


ごちそうさまでした。

ホワイトデーに限らず、いつでもスィーツお待ちしております♪  


Posted by ライサポ事務局 at 13:18Comments(0)

2009年03月17日

ありがとう

 3月ですね~
 一年のしめくくりの月で、別れと出発の月ですね。

 私は 去年の7月に16年間勤めた会社を退職しました。
 16年間は 色々な事があり、涙で眠れない日々も多々あったような・・・
 でも16年働き続けられた事は、周りの方達に恵まれ、仕事にも恵まれてこれたから
 感謝の気持ちを伝えることが出来ずに迎えた退職の日
 人づてに聞き、合いに来てくれた沢山の方々・・
 この季節 花束をもった街行く人々をみて、少しだけ淋しくなる時も・・・

 でも 私は 元気です。
 いつも笑い声にあふれた方々に出会い、楽しく過ごしています。

 いつも叱咤激励し成長させてくれた上司の方々
楽しさも辛さも一緒に過ごしたスタッフの方々
 いつも私の無理な依頼を受けてくれた業者の皆様
 皆さんに出会えた事 心から感謝します。
 ありがとうございました。
 何処かであった時に、身も心も素敵な女性になっているようがんばります。

                                   伊佐 美幸  


Posted by ライサポ事務局 at 13:09Comments(0)

2009年03月13日

大掃除。

来週18日、19日に、
我がライフサポートてだこの新規事業「小規模多機能ホーム あん」のオープンハウスがあります。

「あん」は一軒家を改装して利用するので、お掃除が必要でした。

そこで今日は、コンクリートの外壁を「高圧水噴射器?」で大掃除。


ライフサポートてだこ副代表の比嘉さん。

屋根の上には、「あん」の所長で、こちらも比嘉さん(注:夫婦ではありません)。

シーサーもピカピカに。

皆さん、ぜひ小規模多機能ホームあんのオープンハウスに来てくださいね~♪  


Posted by ライサポ事務局 at 18:30Comments(0)ノダ知加子

2009年03月12日

沖縄安宿滞在記 3

沖縄安宿滞在記 3

巨大うつぼを吊り上げて意気消沈していた僕達は、もはやただの惰性で釣りを続けていました。
あたりも暗くなり始めたその頃。
ある戦友の竿に大きな当たりが!

「キタキタキターーーーー!!!」

それいけっとばかりに引き上げた先には、ナント鯛っぽい旨そうな魚が食いついているではないですか!!しかも大きさも30センチ以上あって、食べ応えがありそうです。

「やったーー!!俺たちはついにやったぞ!今夜はこいつがおかずだ!!」

さっきまで沈んでいた気分も何処へやら、鬼の首を取ったかのような勢いで宿に帰り着きました。

僕は釣った仲間からその鯛らしき魚を受け取り、みんなの要望を聞いて塩焼きにしました。
ご飯と味噌汁と野菜炒めにあわせて、釣りに行った仲間全員で戦果を分け合いました。

「ウマッ!!超旨い!!」
「いやーやはり魚はおいしいねー」
「粘って釣った甲斐があったね!」
「ただでこんな魚食えるんだから、またいきたいねー」

満腹になり、食後に談笑していると、ある一人の仲間がふとこんな事を言い出しました。

「そういえば、あの魚結局なんて魚だったんだろ?」

「知らないけど、鯛っぽいから大丈夫じゃん?」
「旨かったし。」

魚の名前なんぞ気にも留めないみんなを尻目に、その仲間はインターネットで魚の名前を調べ始めました。

「…なあ…もしかして、、、、俺たちが食べたの、これ…??」

不安そうな彼の声に、皆が画面に食いつきます。
そこには…

バラフエダイ
眼前部に溝がある。口が大きく、全体が鮮やかな紅色に輝くのが特徴。沖縄の方では、地方名・別名で「アカナー」とも言う。食中毒を引き起こすシガテラ毒魚として有名であり、通常食用にはしない。


Σ( ̄□ ̄;)


「そんなばかなぁああぁあ!!」
「どうすんだよ!もう全部食っちまったじゃねーか!!」
「俺明日面接なのに中毒起こしたらシャレにならねーよ!!」
「だから俺は釣りはいやだってあれほど×#☆!”」

仲間が戦利品として撮影した魚の携帯写真と画面のバラフエダイを見比べれば見比べるほど、間違いない事が確認できます。
身体の特徴も全て一致。


終わった…


そんな想いが仲間の間に渦巻き、いつ症状が出るのかと皆で恐怖の一夜を明かしました。。。。。
その後に起こったことは皆さんのご想像にお任せします。

くれぐれも素人の釣りにはお気をつけ下さい。

就職前の安宿の想い出のヒトコマでした。

横山哲也  


Posted by ライサポ事務局 at 14:17Comments(0)

2009年03月11日

一人暮らし

 こんにちは、りんの古波藏です。
先週から一人暮らしを始めました。
今まで姉と住んでいたので、実際
一人で住んでみると、少し寂しい
ですね。
 ところで、みなさんの中にカラーボ
ックスを処分したいと思っている方
はいませんか?処分に困ってる方は
いませんか?
 僕は今カラーボックスが必要です。
なので、もし処分したい方がいるなら
よかったら僕にゆずって下さい。
お願いします。

  


Posted by ライサポ事務局 at 11:48Comments(0)古波藏健次

2009年03月10日

一年のふりかえり

 早いもので、入社して一年が過ぎました。
居宅介護支援事業所のケアマネ業務は初体験でしたので、
ゆうケアのソフト操作から給付管理まで、
先輩方に一から手取り教えていただきました。
ありがとうございます。
おかげさまで、何とか一人前に業務をこなして(?)います。

 私の行っているケアマネ業務を簡単に紹介します。
月の初めは、実績確認及び集計を行い総務へ報告します。
また、介護保険更新申請の確認や代行を行います。
 中旬は、翌月のサービス内容を確認し利用票を作成します。
利用者宅を訪問し、本人及び家族より利用状況等をモニタリングするとともに、
翌月の利用内容を確認、同意の上、利用票へ押印をいただきます。
 下旬は、各サービス提供事業所へ出向き、情報交換を行うとともに、
翌月のサービス提供票を手渡します。
または、郵送等で対応します。
 その他、サービス担当者会議の開催、新規利用者等への説明及び事業所見学、予防プランの作成、役所との連絡調整、随時の電話相談や利用者宅訪問、
利用者への支援内容の経過記録等々…。

 この一年、目のまわる日々でした。
一週間があっという間!
一ヶ月があっという間!
一年があっという間!
ふりかえると、駆け足で過ごした一年でした。
 このように書くと、さも完璧なケアマネ業務を
こなしているかのように見えますが、そうではありません。
(松本代表、ごめんなさい。)
 私の場合、
担当者会議、実績報告、利用者宅及び事業所訪問、更新申請代行等、
利用者へ迷惑のかからないための業務(行動中心)を優先にし、
その記録(利用者への支援内容の経過録)を残している現状があります。
 この一年を反省し、二年目の今年は、
【業務を残さない取り組み】を目標に心がけて行きたいと思っています。
これからの私も、見守っていただけると嬉しく思います。

介護支援専門員(八木末子)
  


Posted by ライサポ事務局 at 12:51Comments(0)

2009年03月07日

バラ祭り

ニィハォー
デイサービスセンターえんの玉城です
寒い日が続いてますがあー暑い日も続いているんだった、エヘー(;^_^A
2/27(金)に家族三人(両親と愛犬)でバラ祭り見に行きました。

コスモスやバラや色んな花が咲いていました
数的にはまだ少ないけど今から沢山咲いてくると思います
6月まで祭りやってあるのでぜひ、見に行って下さいね
話を聞いてくださり謝謝!です
皆さん、風邪には気をつけてお互い頑張りましょうね
では、又ね。
デイサービスセンターえん
玉城百合でした
o(^-^)o
  


Posted by ライサポ事務局 at 06:00Comments(0)玉城百合

2009年03月06日

こころにしみる言葉

とあるブログで見つけた、この言葉。
心にしみるなぁ…。

昨日は今日の軌跡
明日は未来の

今日は今日の
ほかに人生はない
今をおいて
やるべき時はない


最近、仕事もプライベートも後回しにしていることが多くて大変なことになって
いるけど、この言葉を胸に、一つ一つ乗り越えていけたらいいなぁと思っていま
す。
  


Posted by ライサポ事務局 at 12:47Comments(0)

2009年03月06日

ニィハォー

ニィハォー
デイサービスセンターえんの玉城です
皆さん、前に話したF4の話覚えてますか?
どうしてF4に、はまったかって話していなかったので話すねo(^-^)o

私の友達(妹分達)が花より男子面白いよね
その子達の話を聞いてみると、道明寺司役の言承旭格好いいね
西門総二郎役の朱孝天も格好いいね
美作あきら役の呉建豪も格好いいね
花沢類役の周渝民も格好いいね
皆背が高いよね
つくしも可愛いよね
っで誰が好きねって話をしていたから、私が何の話しているのって聞いたらあのね
台湾版の「流星花園」花より男子だよ
面白いよ、ネェネェも見てねって言ったのでじゃー仕事が休みの時見るね
って言ってさっそく見たのは良いが、この日最終回で番組が終わる日でした。
でも夜中に再放送するって書いていたのでさっそくビデオの予約セットしてさっ
そく見ました。
わー本当だ。超格好いいって思いました。
面白なって思いました
見ているうちにはまってしまったのです。
流星花園1・2 DVDレンタルが出ると借りて見たりでかなりはまってしまった。
それに彼らはそのグループE4でCDデビーするし彼らの人気は凄いし、アジアのトッ
プスター…なのだ
去年は日本でコンサートも公演しているしそれに見に行けたし最高の去年でした\(^O^)/

そんな私だからまわりの皆からは飽きれた顔で見られている私に向かって飽きな
いね。そんなに格好いいの?って言われる私でした。
我らのソロCD出たら買ってしまう私
でもレンタルでも借りて写したりしているからな
でも、最近、朱孝天(ケン・チュウ)の2枚目アルバムCD買ってしまった(;^_^A
新曲と今までの曲が入っているから好きな曲も沢山入っているからな・…
最近では韓国のTVでも花より男子韓国版が 放送されているしな
ワアー長々と書いている
花より男子の話になると熱く書いてしまうのでこの辺で終わりたいと思います。
韓国版の花より男子の話は又今度ね
かなり長々と話を聞いてくださり謝謝!です。
では、又ね

デイサービスセンターえん
玉城百合でした\(^O^)/

  


Posted by ライサポ事務局 at 12:42Comments(1)玉城百合

2009年03月04日

小さな喜び…自分が変わらなければ(o~-')b

 世の中は、お休みでレジャーに明け暮れている中、我がデイサービスセンターえんは日曜日も休まず営業しています。そして日曜日しか利用していない方もいらっしゃいます。
 たまたま三回続けて出勤することになっていた私の勤務状況が良かったのか、今週の日曜日、ある利用者の方との距離を一気に縮めることができました。

 Yさんは、笑うととても素敵な表情をされる方ですが、なかなか周りにとけ込めず、いつも集団の輪から離れたところにいらっしゃいます。

 最近は、平日に通っている近隣のデイサービスへと行きたがり、不意に玄関を出たりします。もちろん、職員が声かけをしたり付き添っているのですが…。
 やはり、どんな集団の中にいたとしても、心を許しあえる友達がいない…ということは淋しいですよね。
 Yさんは友達を探しに、いつものデイサービスへと出向いているようです。
 しかし、中を覗いても誰もいない…ましてや電気さえ点いていない状況を確認してもなお、“日曜日は休みなの?”と、繰り返し聞いています。その時の淋しそうな顔は忘れられません。

 私は3回連続で、その場にいましたが、回を重ねるうちに、そんな彼女の表情に変化が見られたのを少しずつ実感していました。それは、“日曜日は休みなの?”という問いかけが減ったということと、会話が成り立つようになったこと。今までは声をかけても反応がありませんでした。それが、笑顔をみせてくれるようになったのです。それだけでも、私にとっては嬉しかったのですが、その日の帰りの送迎で彼女を家まで送ったとき、私の手を握って階段をのぼりました。私はもう涙が溢れそうなくらいの感動を覚えました。今まで彼女に対して、違和感というか苦手意識みたいなものを持っていましたが、やっぱり介護する側の自分がこういう気持ちではダメなんだ。相手にも伝わってしまい、築けるはずの信頼関係も築けなくなってしまう…。まずは自分から変わらなければ相手を変えることはできないということを身をもって体験した出来事でした。
 Yさんとの出来事は、実はまだまだありますが、それは後程。
 しかし、こんな喜びもあるからこそ、この仕事続けられるのでしょうね。
 私にとって、えんでの小さな喜び…あといくつ探すことができるのか、またYさんとの距離を今以上にどれだけ縮めることができるのか、私にとってのラストチャンスは、あと2回です。乞うご期待。
  


Posted by ライサポ事務局 at 08:04Comments(0)

2009年03月03日

★嬉しい1日★

皆さんお久しぶりです。
ヘルパーステーションりんの松本です。
先日、私の小学校からのお友達がチャペルで結婚式をあげるとのことで出席させ
てもらいました(o^∀^o)

ウエディングドレス姿がとてもキレイでお互い涙、涙の感動的な式でした!
ちゃっかりブーケもgetしてきました。

今年こそは私の番になれるかな?といろいろな夢をみせてもらってます。

このお友達は内地の方に嫁いだのでなかなか会えなくなってしまったのですが、
彼女も新しい生活を始めて頑張っているのだからあたしも頑張らなくちゃですよ
ね(>_<)

いろいろと頑張ります♪  


Posted by ライサポ事務局 at 07:55Comments(1)