2011年05月12日

とぅん とぅんてん


とぅん、とぅんてん
テン♪テン♪テン♪

小さい時から、運動会やイベントなどで、エイサーが始まると、思わず見入っていて、力強い太鼓の音やバチさばきはもちろんの事、踊り手の手の動きなども目をギラギラさせてみていた覚えがある。 また、地謡がいれば、そこばかりみて、演舞が終わっても、三線の音がずっと耳に残っていた。踊り手が気持ちよく舞う事ができる様に、テンポや間のあけかた等…地謡の人達は、目立って演奏する訳でないけれど、欠かす事は出来ないものだなと感じていて、自分も弾けたらな〜と憧れを抱いていた。頭の中で 着物を着て、三線を弾いている想像?妄想?をしながら…。

そして、約3年前に、友人の紹介で、古典中心の三線教室に通い始めた。
三線の持ち方 工工四(楽譜)の見方から始まり、弾きながら歌うとは…。

ありえないかなぁって思っていたが、いつの間にか弾きながら歌ってました。めちゃくちゃ、居心地のいい音。
稽古が楽しくてたまりません。

最近は、稽古場に足が遠のいてしまってますが、小さい時の妄想?(笑)実現の為に、三線を拭いて ちんだみをしながら、夏に向けて、来月あたりからの地域のエイサー練習を待ちわびているのでした。

とぅんてん とぅん、とぅんてん


同じカテゴリー(宮城ひとみ)の記事
 夏がやってきた
 夏がやってきた(2013-07-29 21:15)

おもいでの味
おもいでの味(2012-05-03 22:16)

大好きな○○
大好きな○○(2012-02-05 22:26)

海は広いなぁ〜♪
海は広いなぁ〜♪(2011-08-01 23:00)

いつでも〜
いつでも〜(2011-07-02 08:25)

忘れない出来事
忘れない出来事(2011-06-01 21:26)


Posted by ライサポ事務局 at 07:22│Comments(2)宮城ひとみ
この記事へのコメント
いつも、楽しい記事拝見してます。

アドバイスなのですが、本文が誰が書いているのかまず、「誰誰です」とまず名前を書き込んだほうがいいと思います。

デイサービスのHOです・・とか。そうすると、読む方も、書き込みやすいと思う。右下に小さく名前はありますが、そうしたほうが親しみやすいです。
Posted by オーシロさん at 2011年05月13日 10:48
アドバイスありがとうございます。
早速、対応していきます。 児童デイこっこ宮城
Posted by 宮城 at 2011年05月13日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。