2011年11月29日

わが心の故郷

 わが心の故郷・・・


ずばり神森団地ですね!


”心の”と銘打ってるのに単純に生家を出すこの潔いまでのシンプルさ。

IQの低空飛行っぷりが慮られますね!


 しかし今回実地名まで出したのにはちょとした思い入れがありまして。


僕が中学2年生まで過ごした神森団地。。。

懐古主義ではない僕ですが、昔の団地には今は失われつつある

ご近所付き合い、地域ぐるみでのコミュニティといったユイマール精神が

確かにありました。

 醤油に困ったことはないし、兄弟がいなくても共働きでも遊び相手に

困ったことはありません。野球のルールは5号棟の裏の広場で覚えました。

審判は通りすがりのおっさん。ホームランを打つとベランダで観戦してる

おばさんから飴が投げられます。

悪い事をしたら地域の大人にぶん殴られる。大人公認の年一回行われる

棟対抗花火戦争。その日だけはどこの家もベランダが燃えないように

戸板を立ててたっけ。

好きなあの子と遅くまで遊べた団地恒例盆踊り大会。

会場で流れてたアラレちゃん音頭を聞くと今でも初恋の香りが漂ってきます。


さぁ、本日のリクエスト、聞いていただきましょう


ジッタリンジンで


「夏祭り」  


Posted by ライサポ事務局 at 00:16Comments(0)

2011年11月27日

ど根性枝豆

 2週間ぐらい前の話になりますが、あんの中庭のアスファルトのところに枝豆が生えてましたふたば

この枝豆はどうやって育ったのか分かりませんが、植物の生命力の強さにびっくりですびっくり!!
今は鉢に移しかえて大事に育てています。食べれる日がなんか待ち遠しい中、この枝豆のど根性に負けていられないと思ってしまう今でした。。
  


Posted by ライサポ事務局 at 21:23Comments(0)亀谷咲希

2011年11月13日

鏡が丘特別支援学校文化祭

本日は,こっこを利用している子たちが通っている学校 鏡が丘特別支援学校の文化祭でした。

練習した成果を披露している舞台釘づけの私たち(ヘルパーステーションのヘルパーさんも一緒に行きました)
衣装もつけてかわいい子ども達でした。 高等部グループの1つは,環境問題をテーマにそれぞれの言葉でしっかりと表現していたので、驚きました。アナウンスもバッチリ

また校舎内では,展示をしており日頃の活動風景を見る事ができました。こっこのスタッフの私は 違う目的も兼ねながら…。(アイデアを参考にさせていただきました)

こっこの顔とは違う表情を見させて頂きました。

明日は,振替の休みなので、こっこで1日過ごすね〜

待ってるょ〜
  


Posted by ライサポ事務局 at 20:15Comments(0)児童デイこっこ

2011年11月08日

11月お題

11月に入っても、日中暑い日が続いてますね。

さて、今月のお題は・・・

「私の心のふるさと」 または自由

今月もライサポ職員の記事をお楽しみ下さい。。。  


Posted by ライサポ事務局 at 09:21Comments(1)ブログ委員