2009年09月30日

~あの日を忘れない~

 はじめまして。㋃から「小規模多機能あん」で働いています大兼久(おおがねく)と申します。只今、午前二時。長い長い夜勤の途中です。本当に夜勤とは不思議な時間を提供してくれます。時計の針がほとんど進まないように感じるこの時間を利用して、自分自身を振り返ってみようと思います。初めてのブログになります。よろしくお願いします。

 「あん」が開設して半年間。何も考えずにただただ走ってきたような気がします。多くの仲間たちとの出会い、言い争ったり時には抱き合って泣いたり・・・かなり濃厚な半年でした。あの恐怖の四月をよく乗り切ったなぁ・・・と感慨深いものがあります。(思い出したくないような気持も・・)

 思えば、今年の二月。私はある方と国際通りの地下の喫茶店にいました。沖縄県のコーチと言えば、この人しかいない!と私が信じている「オフィス紀々」の仲里 紀子さんにコーチングを依頼していたのです。生れてはじめての経験でした。


 実は私は、今春から「ライフサポートてだこ」に行くべきか、これまで勤めていた福祉複合施設にとどまるべきかをかなり迷っていました。県内最大大手といってもよい○本○○字社が経営する前職場は待遇は公務員なみでした。当然、退職することは親や兄弟からは反対されていました。ましてや長い間培ったソーシャルワーカーではなく、介護職という初めての職種。いずれケアマネージャーに戻るんだとは分かってはいても・・はたしてやっていけるのだろうか・・・という不安が大きくなかなか一歩が踏み出せずにいました。
 そこで私は、自分の思いを整理するために紀々さんのコーチングを受けてみることにしたのです。非常に不思議な体験でした。彼女の言葉一つによって、導かれる過去の自分。まるで眠っていた自分がゆり動かされ目覚めさせられたようなあの時間。

 その結果、分かったのです。私は、「池の中で飼いならされてゆく養殖の鯉ではなく、険しい滝を登る野生の鯉だと。」その言葉は、紀子さんとのやり取りによって私自身が自分を語った言葉であります。その時に決心しました。「ライフサポートてだこ」という険しい滝を登ろうと!
紀々さんとのやり取りのメモ用紙は今でも大切にしまってあります。そこには信じられないぐらい素敵な言葉の数々が、まるで金平糖のようにちりばめられています。読み返すとあの時間が自分の中によみがえり、勇気が湧いてくる気がするのです。

 プロのコーチの力の凄さを見せつけられ、思いっきりすっきりと自分を見つめることのできたあの時間を私は決して忘れない!と思っています。

 半年たった今、ライフサポートてだこの滝は正直思っていた以上に険しいと感じたり、いや絶対大丈夫と自分に言い聞かせたりしながら毎日を過ごしています。ただ、あの日を忘れない限り、私は決して現在歩いている道を後悔だけはしません。今はまだ滝にもたどり着いていないかもしれませんが、野生の鯉は必ず故郷の滝を目指して泳ぐのだ・・と決心するばかりです。  

                                                               大兼久 知子
  


Posted by ライサポ事務局 at 13:36Comments(1)

2009年09月26日

夢の世界へ

 皆様こんにちは、久しぶりのブログです。実は、シルバーウィーク前に、主人方の家族とはじめての家族旅行に行ってきました。大人5名、子供6名の総勢11名ニコニコ 東京ディズニーランド・シー両方を楽しんで来ました。
 ピースディズニーランドはこれまでにも主人と2人で数回行きましたが、今回は甥っ子姪っ子が一緒で、時間の流れが違い、あっという間に一日が過ぎていました。甥っ子達に乗り物を乗せようと大人たちは、走り回り、一人がトイレ終了かと思えば次のトイレへ大慌てぶーん、40分待って、さあ乗るぞ!!というところでこれまたトイレ~!!ショーもパレードもキャラクターも男どもは興味なし・・・ディズニーに来て、ショーもパレードもキャラクターとの写真撮影もしない!?なんてこと・・・・・甥っ子達の興味はとにかく乗り物。すいている乗り物を探しまわり、ファストパスをとり、走る走る。沖縄でこんなに歩いたり、走ったりしたことがあったかな~と思うほど動きました。でも、可愛い、甥っ子、姪っ子と一緒で疲れよりも楽しさが倍増した旅でした。
 行ってよかった~、いけてよかった~。なぜ、ディズニーリゾートはいつ来ても、こんなに楽しく、幸せにしてくれるのか・・・本当に夢の世界です。

  


Posted by ライサポ事務局 at 10:08Comments(2)比嘉利津子

2009年09月14日

イチローすごぃね


敬老会の準備の合間に、プチっとテレビの電源をいれると…
マリナーズのイチローのドキュメンタリー?がやってました。

そぅいえば、9年連続200本安打の話題を、朝ズバの みのさんが、興奮して話していたょぅな…
108年ぶりの快挙らしぃ。
途中から見たので、何となくしかわからなぃですが、取りあえず、困難をこえて、やっと、チームメイト、大リーグファンに認められ、復帰を待ち望まれる存在になっていたらしぃでする。 そして、すごぃ記録へ… こんな流れの番組でした。

イチローは、取りあえず、己に負けないという事をぎゃんばっているらしぃでする。
そして、記録達成できたのは、常に最高の状態をイメージして、作り出す事と… 後、一つ言ってたけど、忘れちゃいました

私も、今の仕事やブライベートを、好きになれているかな…何を信念としてもつかな?



イチローすごぃですね。 我が代表の松本が、ブログネタにすると思うので、後は、よろしく松本代表


  


Posted by ライサポ事務局 at 23:38Comments(0)宮城ひとみ

2009年09月14日

こんにちは村山 由貴です。

こんにちは村山 由貴です。
この度、「ライフサポートてだこ」の「ヘルパーステーションりん」に新人職員として
採用されました!私が「てだこ」に採用された経緯を少し話したいと思います。

私は長いこと沖縄を離れ内地で働いていましたが、そこで不況のあおりを受け今で言う
派遣切りにあったのです…そんな中、実家から「お母さんが倒れた」と言う連絡が私の携帯に入りました。
私の母は高齢の祖母をずっと介護してましたが無理が祟ったのか体調を崩してしまったのです。
私は失業の身…次から次へと振りかかる出来事に心が乱れました。

仕事を求める人たちでごった返したハローワークの待合室で、私はその風景を眺めながら
ふと「これは神様仏様が沖縄に帰れ…って言っているのかな?」と思い沖縄に引き上げて来たのです。

母の体調が回復する1ヶ月と言う短い期間でしたが祖母の介護を私が引き継ぎ、たまたま
母の見舞いに訪れた母の友人に「あなたヘルパーの資格でも取ったら?」の言葉をきっかけに、にわか仕込の介護技術と知識で介護労働安定センターに入学したのです。

学校が始まり講義1日目にお会いしたのが「てだこ」の代表、松本 哲治さんでした!
私が今まで見聞きした介護の情報はどれも3kの事ばかり…しかも少しの間、祖母の世話をした経験も相まって正直「自分に出来るのかな?…」と言う思いだけで始まった講義…
松本さんは私たちに向けて「訪問介護は楽しいですよォー。とくに認知症の方は楽しいし、色々と勉強になってボクは大好きですね!」と発したのです。
彼の講義は介護の厳しさだけに目を向けるのではなく、私の不安を一掃したばかりかモチベーションも上げてくれました!

講習期間も終盤になり地域資源の実習で「てだこ」を訪れた私は松本さんに「私をてだこで雇って下さい。」とアピール!
松本さんあっさりOK!拍子抜けました。
そして現在に至ります。

まだまだ経験不足と知識不足の私ですが「てだこ」の職員さん達や「りん」のヘルパーさん達にフォローして貰いながら現場に出てます。
日は浅いですが現場に出てお会いする利用者の方々を見て、「自分の持つ全ての器官を使って精一杯何かを表現しているんだな…。」と感じ、自分に照らし合わせながら何気ない日常の中で五感をフル回転させ、道端の花や木々に目をやる大切さを痛感しました。

以上、少しどころか長々と経緯をお話しましたが、私の介護道はノロノロ運転ではありますが景色を楽しみながらオーバーヒートしないように進んで行こうと思います。

  


Posted by ライサポ事務局 at 18:13Comments(2)

2009年09月05日

ニィハォー&晩上好!!

ニィハォー&晩上好!!
デイサービスセンターえんの玉城です。
かなりお久しぶりです
中々書けなくてすいません。
最近インフルエンザが流行ってますが、皆さんは大丈夫ですか?
私は大丈夫だよニコニコ
さてさて、話変わって最近映画見に行きました。
侍戦隊シンケンジャー&仮面ライダーディケイトの映画見に行きました
毎年戦隊・仮面ライダーの映画観に行っているが今年はとても楽しい映画
シンケンジャーは初代レットが出るし、30分タップリした映画です
仮面ライダーディテイトは、一時間半のタップリした映画
今回のテーマは、士の世界と大ジョーカです。
とても面白いので観にいてね。
もう少しで終わってしまうので早めに観に行ってね。
美浜とサザンプレスでやってますので見に行ってください。
そうそう12月に仮面ライダーゲィテイドの映画版やるよ
それも観に行くぞ~~~~~~私
何かいているか分からなくなってしまった。すいません。
では、また、ね
デイサービスセンターえん
玉城マイクがお伝えました

P・S
デイサービスセンターえん えんのしたのちからもちのブログにもぜひ、見に来てくださいねメール
お待ちしてます。GOODよろしくお願いします。
  


Posted by ライサポ事務局 at 23:38Comments(1)玉城百合