2012年03月24日

 こっこな花たち

 こっこには、子ども達がいつもお世話しているお花がありますが、その中でも、1年がたったなぁ~と感じるお花が・・・それは、下にあるランです。 こっこのお披露目の時に、頂いたお花です。 一年かけて新しい芽を出しています。

                                      

また、5月には、満開になるといいなぁ。 こっこの子ども達~ これからもお世話よろしくね

  


Posted by ライサポ事務局 at 13:41Comments(0)児童デイこっこ

2012年03月15日

こっこな帰りの会

こんばんは こっこの宮城です。

先週から、卒業式シーズンに入りましたね(^o^)
こっこの子ども達も 5名が卒業・卒園していきます。

日々、成長する子ども達 で、楽しい限りです(^o^)

さて、そんな子ども達をより楽しくするために、帰りの会の中で、「担当の先生からほめてもらう時間」を作ってます。
司会「○○さんの担当の先生だれですか〜?」
スタッフ「はぁ〜い」
司会「○○さんの頑張った事・おりこ〜だった事発表して下さい」
スタッフ「○○さんは、掃除をがんばりました。一番に片付けスタートできました」

等々…

スタッフみんなで、「すごいね〜」と、いっぱいほめてあげます。

頭をなでなでされてにやける子・ハグされたり、握手をして嬉しさをかみしめている子

子ども達も面白い表情を見せてくれます


ほめ ほめ 時間効果大ですょ
お試しあれ〜
  


Posted by ライサポ事務局 at 20:12Comments(0)児童デイこっこ

2012年03月06日

今日の幸せ(*^。^*)

おはようございます。友寄利津子です。今日も天気がよくて気持ちいいですね。確か今日の予報は雨だったと思うのですが・・・予報に反していい感じです。
最近は暖かいを越して暑い日が続いていますね。夏女の私にとっては心ウキウキハートの毎日です。
昨日、仕事を早く終え、近くのトロピカルビーチに行ってきました。そしたら偶然、きれいな夕日を見ることができ、ラッキーキラキラ 
夕日モードで撮影。
通常モードでの撮影です。
今朝、スタッフに見てもらいました。みんなが笑顔になってくれたのでうれしく思いました。
久しぶりにこんなきれいな夕日が見れて、スタッフの笑顔も見れて、今日は朝から、幸せな気分になっています。
今日もきっといい一日になります♪赤
  


Posted by ライサポ事務局 at 09:51Comments(0)

2012年03月03日

いいお話

先月の末に小規模多機能ホームあんでは、避難訓練を行いました炎

大平の自治会長さんをはじめ、地域の方々(大平在住)、社協職員、他事業所職員の協力のもと夜間想定の避難訓練を無事に終えることができましたダッシュ

又、終了後の総評では多くのご意見を頂き、地域の支えがあっての「あん」があることをあらためて実感しました。

何より嬉しかったのが、参加して下さった皆様が帰る際、口々にした言葉が「これからは避難訓練だけでなく、何かあればいつでも声を掛けて下さい。いつでも協力します。」との心に沁みる温かい言葉でした。

本当に感謝・感謝です。

今後も今回の繋がりを大切に地域に貢献できる「あん」を目指していきますUP

あらためて、ご協力下さった皆様、ありがとうございました!!




  


Posted by ライサポ事務局 at 23:03Comments(0)

2012年03月03日

あんミー♪

「あんミー」とは、
小規模多機能ホームあん の ミーティングのこと、です。

月1回定期的に開催される、職員全体の話し合いの場です。

昨日も夕方6時から、熱い議論が交わされていた様子。


常勤職員のみならず、パートの皆さんも積極的に参加。

みんなの意識の高さがうかがえます。

ミーティングが終了したのは、夜の9時を過ぎて・・・。

在宅の高齢者を自分達の力で支えて行くために!という暗黙の熱意がこのピンクのユニフォームに集結しているのです!

 
最後はみんなで エイエイお~!

これからも「あん」の活躍に、乞うご期待♪  


Posted by ライサポ事務局 at 10:38Comments(0)ライフサポートてだこ