2010年06月16日

ケアマネランチミーティング!?

 最近の天気は安定しませんね~早く梅雨が明けてくれないかな~おすまし
さて、先日、久しぶりに、ケアマネランチミーティングで、那覇市首里の「ラ・フォンテ」に行ってきました。
 代表の松本を囲んで月に一度は食事をしながらミーティングをする。(なかなか月1で
行えないですが)
 雰囲気をいつもと変えて行うミーティングではスタッフ間の距離も近くなり、会話も意見も多くでる事を期待して行っているのですが・・
 毎回、黙々と食べて、仕事とは違う会話をして、ごちそうさま~てな感じで終了~僕ボクサー なのです。提案者の松本は本当にこれで意味があるのかと頭を抱えている様子。
いいんで・・これでいいのだ~(バカボンのパパ風に)
 日頃、本気で頑張っているケアマネの皆さんへのご褒美!なかなか、セクションで集まって、交流する時間を取るのって難しいですよね!!
 こんなときにお互いのプライベートの悩みなんかが聞けるのもいいです。
 これからも、月1回のランチミーティングよろしくお願いします。松本代表ラブ 

    


Posted by ライサポ事務局 at 13:40Comments(0)比嘉利津子

2010年06月08日

感謝

 こんにちは、かなりご無沙汰しております。久しぶりに今日はいい天気に恵まれ、心もウキウキハートしちゃいます。
今日もきっと、いい日になるな~ニコニコ 

 私の一日は、朝ベランダに出て朝の空気を胸一杯吸って、今日もいい日になるようにと願う事から始まります。今日は絶対いい事が起きると思うと、必ずいい事がやってくるのです。そしていい事を見つけると心から感謝する。

 感謝が出来るってとても素敵なことだと思うのです。

 辛い時や苦しい時は下ばかりを向いて自分の事しか見えないから感謝を忘れちゃう・・
 感謝が出来るって本当に幸せなこと・・・仕事が出来る事に感謝、今日も健康でいることに感謝、話す相手がいることに感謝。食べられる事に感謝、眠れる事に感謝。なんでもいいのです。
 
当り前事に感謝してみよう・・・

 愚痴やわじわじ~したことや苦しんでいることは吐き出しちゃえ・・・誰かに聞いてもらおう・・自分のために・・・
そして、聞いてくれた人へ、その時間へ心から感謝すればいい・・・

今日も感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうキラキラ 
必ずいい事が起こりますよ・・・ピース
  


Posted by ライサポ事務局 at 18:05Comments(0)比嘉利津子

2009年10月27日

神様

 最近、とてもいい話を聞いた。私は無宗教ですが、なるほど~と感銘を受けた。
彼女が言うには、神様は「人」なのだという。(突然何を言うかとお思いでしょう)神は人の中にあるのだという。
自分が苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、慰め、話を聞き、一緒に涙を流し、手を差し伸べてくださる人がその時の私にとっての神なのだと彼女は言う。だから感謝を忘れてはいけない。
 嬉しいとき、一緒に喜んでくれる人が必ずいる。それが私にとっての神なのだと彼女はいう。私も神になれるのだと彼女はいう。この世に不必要な人はただ一人としていない。(そうだ!そのとおりだ~!!)
 私は、依然に神様はどこにいるのだろうと考えたことがある。(あまり深くではないが・・・汗)答えは出ないままだった。神様は絵に飾った物や作られたのもではなく、私の隣にいる全ての人の中にいるのかも知れない。ニコニコ突き詰めて言えば、神は自分の中にいるのだ。
 だから、自分を信じ、これまでも、今も、私の近くにいる神に感謝をしながら、今日も一日、笑顔で歩こうっとびっくり!!
                                                                         比嘉利津子
  


Posted by ライサポ事務局 at 13:30Comments(0)比嘉利津子

2009年09月26日

夢の世界へ

 皆様こんにちは、久しぶりのブログです。実は、シルバーウィーク前に、主人方の家族とはじめての家族旅行に行ってきました。大人5名、子供6名の総勢11名ニコニコ 東京ディズニーランド・シー両方を楽しんで来ました。
 ピースディズニーランドはこれまでにも主人と2人で数回行きましたが、今回は甥っ子姪っ子が一緒で、時間の流れが違い、あっという間に一日が過ぎていました。甥っ子達に乗り物を乗せようと大人たちは、走り回り、一人がトイレ終了かと思えば次のトイレへ大慌てぶーん、40分待って、さあ乗るぞ!!というところでこれまたトイレ~!!ショーもパレードもキャラクターも男どもは興味なし・・・ディズニーに来て、ショーもパレードもキャラクターとの写真撮影もしない!?なんてこと・・・・・甥っ子達の興味はとにかく乗り物。すいている乗り物を探しまわり、ファストパスをとり、走る走る。沖縄でこんなに歩いたり、走ったりしたことがあったかな~と思うほど動きました。でも、可愛い、甥っ子、姪っ子と一緒で疲れよりも楽しさが倍増した旅でした。
 行ってよかった~、いけてよかった~。なぜ、ディズニーリゾートはいつ来ても、こんなに楽しく、幸せにしてくれるのか・・・本当に夢の世界です。

  


Posted by ライサポ事務局 at 10:08Comments(2)比嘉利津子

2009年06月26日

父の日

 皆様こんにちは、6月21日は父の日、皆さんは感謝の気持ちを伝えたでしょうか?
 私の実家では、妹家族、私達夫婦がそろい、久しぶりにバーベキューをしました。なんといっても主役の父が朝から張り切り、芝生の手入れやら、釜の準備やらをし、かなり楽しみにしている様子でした。
 庭には涼しい風がとおりぬけ、きれいな星空の下、父と婿達がビールを飲みながら笑顔でいること、元気な孫を愛おしい眼差しで見つめる母、すっかり母親に成長した妹、そんな光景にとても感謝をし、ちっちゃな幸せを感じました。
 最近、実家によく足を運ぶようにしています。これまでは、近くてもなかなか、いく事がなっかた親不孝な私ですが、心を入れ替え!?両親に会いに行くようにしています。すると、これまでは聞いたことも無いような、話を母がしてくれるようになり、つい最近は、遺言ようなことさえも言い出すのです。びっくりしました・・・いつまでも元気で当たり前のようにそこにいてくれるものと思っていたので・・・
 私は仕事上、別れの場面を何度も見てきました。うちの両親もいつかはと思ってはいたのですが、両親との別れもいつか訪れるのだとこのとき初めて自分のこととして意識したのです。両親の元に生まれて育ったことを私は心から幸せに思っています。人としてとても両親を尊敬し、私の生きる道しるべになっていることは間違いありません。
 家族が健康でいてくれることを幸せに感じ、感謝しこの思いをできるだけ、両親に伝えていきたいと感じたい父の日でした。



  


Posted by ライサポ事務局 at 10:46Comments(0)比嘉利津子

2009年04月19日

やさしい風

 皆様、こんにちは、久しぶりのブログです。先月はなんとすっかり忘れてしまい、スルーしてしまいましたがーん今回、張り切って行こうと思います!!グー
 まずは、今月からオープンした、小規模多機能ホーム「あん」の近況を伝えようと思います。先週の天気のよい日、朝から利用者さんが「今日は天気がいいからお出かけしたいね~」といっていたので、早速午後から、職員と利用者さんとで近くの大型スーパーへおやつを買いに出かけました。大型スーパーが見え始めたころから、「あきさみよ~こんなのいつの間にできたね・・・」「ここは浦添ね~」等など、期待通りの反応で車の中がにぎやかに・・・スーパーに入ると「あきさみよ~」の声しか出ない利用者さん。あまりの大きさに圧倒されてしまいました・・・でも瞳はすごく輝いて、洋服やバッグを触ってみたり、靴を手にとって見たりと、少女のようにはしゃいでいました。「今日はお金を持ってないから何も買えないね~」と残念そうなHさん、次にまた来ようねと約束をしました。
 今日のおやつと夕食を購入して、あんに帰ると、庭では数名の利用者さんとスタッフが楽しそうに日向ぼっこをしていました。急遽、庭でおやつにしようと言うことになり、コーヒーとドーナツ片手に、庭でコーヒータイムが始まりました。縁側のベンチに腰掛ける方、椅子を庭に持ち出して掛ける方、とてもゆっくりと穏やかに時間が流れ、利用者の顔にもスタッフの顔にもやさしい笑顔がこぼれた一日でした。
利用者さんからも、楽しかったね~また行きたいね~と嬉しい会話が続いてたのです。
やさしい風が吹き始めました・・・
 実は4月1日にオープンしてから、慌しく日が過ぎ、スタッフの顔は緊張で強張り、スタッフ間の誤解や意見の食い違い等から笑顔が作れない日が続いていたのでした。その影響が、利用者さんにも出ていたのです。よくない傾向でした。しかし、あんのスタッフは自分たちで動き、見つめなおし、努力してきました。すばらしいスタッフです。まだまだ、課題はあるにせよ、利用者さんの事を何よりも先に考えるスタッフがいることに心から感謝しました。
 スタッフにも、利用者さんにも笑顔が戻り、楽しい風があんの中に吹いてきました。
 第2の家、家族として、これからも利用者さんやご家族、地域とたくさんの笑顔を作っていけるよう、応援してください。ブログをごらんの皆様も、是非一度寄ってください。きっと素敵な笑顔に会えますよ!!  
                                           比嘉利津子


  


Posted by ライサポ事務局 at 09:57Comments(0)比嘉利津子

2009年02月25日

ちゅいしぃ~じぃ~

みなさんこんにちはニコニコ
 ここ2,3日夏のような暑さが続いております。夏大好きな私にとってはさいこ~やっさ~という感じです。花束
 さて、私は介護の仕事をするようになってもう14年になります。思い起こせば、いろんな事がありました。よくよく考えたら14年間一度も介護の世界から足を洗いたい(変な表現ですが・・)と思った事は無かったな~.
 何故、私はこの仕事を選び14年も続けてきたのかと、ちょっと考えてみました。電球
 この仕事を選んだきっかけは、母方の祖母が認知症を患った上、寝たきりになり、それを介護する母や叔母たちの姿を見て何か手伝えないかと思ったこと、祖母の入浴介助をしてくださる、ヘルパーさんの仕事ぶりに、感動した事(プロの仕事でした)です。
 私は、介護福祉士の資格をとり、なんと、幸運にも祖母の所に来てくださるヘルパーステーションへ採用が決まったのです。グー
それからは、私も祖母の介護の仲間入りが出来、母たちの祖母への愛情を近くで感じることができました。
 結局、祖母は介護保険のまだ始まらない時代に自宅で家族に見守られて、トートーメー(仏壇)の前でおじ~と娘の待つ世界へ旅立ってしまいました。祖母の旅立ちはとても神々しく感じたのを覚えています。母たちは、別れを悲しみ、涙を流していましたが、私はその光景が忘れられず、(どんな表現で伝えたら言いのか未だに分からないのですが・・)人が旅立つ時にはこんながいいな~と思いながら見送りました。
 私が在宅介護にこだわっているのは、祖母のような旅立ちを一人でも多くの高齢者やご家族にしてほしいとの思いからだと確信しています。今でもプランニングに迷う時、仲間からアドバイスを求められる時にはあの光景が蘇ってきます。
 これが、私の使命かな?と感じる事もあります。母の口癖「ちゅいしぃーじぃ」(母風の表現で人だすけだすけだそうです)が私のDNAの中にしっかり根ずいているのだな~と最近感じる事がよくあります。
 結論、私がこの仕事を選んだのは、祖母や母から与えられた天職だと思うのです。(ちょっとおおげさかな?)
 おかげで毎日、楽しく過す事が出来ています。私の最愛なる、母とおば~に感謝
 今日もまた、おば~の事を考えながら仕事に取り組みますか・・・・
  


Posted by ライサポ事務局 at 16:06Comments(2)比嘉利津子

2009年01月22日

瞑想

 みなさん、こんにちは、巷では風邪が流行し、インフルエンザが猛威をふるっている中、我が社でもしっかり流行に乗り、職員や利用者が寝込んでしまっている状況です。うがい、手洗いをしっかり行いましょう・・
と突然話は変わりますが・・
 わが社では、毎朝の朝礼の前に一曲分(2,3分)の瞑想の時間があります。この時間は室内の電気を消してそれぞれのスタッフが自分のためにを静かな時(とき)を過ごすのですがルールは3つ、目を閉じる事、音を立てないこと、人の邪魔をしない事です。
 私は、この時間がとても気に入っています。仕事に入る前に、心を落ち着け、今日の仕事の段取りを静かに描きながらゆっくりとスイッチを切り替える。そうすると以外にも仕事がスムーズに運んだり、トラブルにも落ち着いて対処が出来たりするのです。(と私なりに感じているのだが・・・)のんか~(のん気)な私にとっては、私のペースでスイッチの切り替えができるのでとても貴重な時間です。癒し系の曲に身を委ねながらの瞑想の後、目を開いたときの気持ちよさはなんとも言えません。皆さんも試してみてください。お勧めですよ!!
  


Posted by ライサポ事務局 at 13:00Comments(0)比嘉利津子

2008年12月30日

幸せの青い鳩!?

はいさい!!デイサービスセンターえんの比嘉です。

みなさんは緑色の鳩を見たことがありますか?  
 なんと家のベランダから見える電線に2羽のキレイな緑の鳩が止まっていたのです・・・
 胸の辺りが黄緑色で、羽は濃いグリーン、あまり珍しいので主人と二人で、ベランダで「新種の鳩じゃない?」と大騒ぎ、もしやもしや・・・と思いカメラに収めました。そのときは、なんと美しい鳩だろうと、時間も忘れ主人と二人うっとりと見入ってしまいました。(カメラを今日は持ってなくて掲載できないのが残念ですが・・次回掲載します。) 今日はきっといいことがような気がするね~と話しながら・・・・この2匹の鳩のおかげでいつもの朝とは違う、気持ちのいい朝が迎えられたのです。
 きっと幸せの青い鳥だ~と心の中で本気で思ってしまいました。  

 それで、沖縄子供の国で飼育係をしている、友人にたずねたところ、「ズアカアオバト」という鳩らしいです。新種では無いといわれがっかり・・・ 
 季節があるかも知れませんが、(確か、11月前半ごろだったと思います。)浦添市沢岻の昭和薬科大付属中学・高校の所で、朝に見られますよ~



  


Posted by ライサポ事務局 at 05:18Comments(2)比嘉利津子

2008年11月13日

トイレキレイコンテスト

 皆様、こんにちは比嘉利津子です。先日、(株)丸忠さんの第2回トイレキレイコンテストの授賞式に参加し、感動したので皆様にも感動のおすそ分けをしたいと思います。

 トイレキレイコンテストとは、法人部門と個人部門でトイレのキレイさを競う(?)というコンテストですが、会場に展示(写真)された、応募者のトイレの美しさや工夫にも感動したのは勿論のこと、受賞者の方々の日々のトイレへの思いと取り組みがすばらしかった~(なんとカメラを持っていくのを忘れてしまい、その雰囲気をお伝えできないのが残念・・・・)
 
 最も感動したのは、「ただ当たり前のことを、周囲に感謝をしながら続けている。」また、「汚いイメージが強い場所だからこそきれいにしたい」という受賞者の方々の言葉でした。すばらしいと思いました。何かが違うのです。内面から出る美しさというか、自身というか・・・そこで・・・・来年こそはわが社も応募をし、できれば受賞したいとおもいました。受賞することが目的ではなく、トイレをキレイにする・・当たり前のことを感謝の気持ちを持ってやり続けることから、私も含めそれぞれが何かを感じ取ることが大切ではないかと思ったのです。
 
 それと、丸忠さんの職員の気配りや笑顔がとても素敵でした。とてもいい刺激をもらい、幸せな気持ちになりました。これからも、キレイの伝道師として、沖縄から全国へ、世界へ幸せを届けてほしいと思います。(大げさかな~ピース
 
来年のトイレキレイコンテスト目指してえいえいお~チョキ
  


Posted by ライサポ事務局 at 12:41Comments(2)比嘉利津子

2008年09月23日

幸せな時間

こんにちは、だいぶ涼しくなってきましたね。今日はある利用者さんからいた
だいた「幸せな時間」のおすそ分けをしたいと思います。

デイサービスセンターえんでは、かなり頻繁に外出をするのですが、8月にうる
ま市のエイサー青年大会を見学に行った日の事です。いつも凛とした姿勢を崩さ
ず、介助が必要な状態ではあるけれども、ご自分で何でもできるという意欲の高
いTさん、あまり笑顔をつくらずクールな印象の方です。しかしこの日はちがい
ました。エイサーをみて笑顔がでたということではなく、以外にも、おやつにと思い出店で買った、“わた飴”を満面の笑顔で「あ~懐かしいな~おいしい、おいしい」と
喜んでいただけたのです。子供の頃に戻ったようにやさしい表情をされて・・・
「なつかしいな~おいしいな~しあわせだな~」と・・・どう表現したらよいか
わかりませんが、そのときは、祭りでおいしそうにわた飴を食べている子供のTさんを創造しながらやさしい暖かい時間というか、空気というか・・・がながれていました
。とにかく、私もTさんも幸せな時間の中にいたことは間違いなく、その光景の
中、私が仕事を続けられているのはこれだよな~と実感しました。
すみません、へたな文章でうまく伝わらないかも知れませんが、素敵な時間を
すごせたことに感謝しつつ、皆さんにも幸せな時間のおすそ分けができたらと思
いました・・・
これからも、少しでも多く、利用者さんの笑顔と幸せの為、一生懸命お手伝い
させていただきます。

デイサービスセンターえん  
比嘉利津子
  


Posted by ライサポ事務局 at 09:19Comments(1)比嘉利津子

2008年08月21日

夢中です!

皆さんこんにちは!突然ですが、私出会ってしまいました…只今、夢中です。
何に夢中かと申しますと…ガネーシャ様という神様です。新しい宗教を見つけ
たわけではないですよ!bookです!本!ちょ~楽しい本に出会ってしまいまし

友人に是非読んでみろとすすめられて読んでみたら…あらっまぁすぐに夢
中になっちゃいました。人生の成功術を実に楽しく、おかしくそして解りやす
く教えてくれるなぜか関西弁の像の神様…どんどんはまっていきます!まだ読
んでる途中ですが、笑えるし、考えさせられるし…とにかく出会ってみなけれ
ば解らない、今すぐ、ビジネス館へGO「夢をかなえるゾウ」著者水野敬也
比嘉利津子より普段、読書とは無縁のあなたへ愛をこめて…

デイサービスセンターえん
比嘉利津子

  


Posted by ライサポ事務局 at 21:37Comments(0)比嘉利津子

2008年08月04日

こんにちは

みなさん~こんにちは、毎日暑い日が続いておりますね!冷た~い物が恋しくなる今日この頃です。
実は先日、ヤンバル備瀬のふく木並木を主人と二人で歩いてきました・・・
道の両サイドにふく木がぎっしり植えられていて、玄関からは、家の中が丸見え、だからといって戸を閉めている家はなく、私が昔住んでいた、瓦屋を思い出し懐かしく思いました・・・ふく木並木はとてもすずしくて、ねこちゃんものびのび~でお昼ねしていたり、うちわを片手に近所のオバ~ちゃんが涼んでいたり、つりを楽しんでいる地元の方がいたり、とてもゆったりとした時間が流れていました。そしてふく木並木をぎるとそこには輝くような青い海と青い空・・・いつもせわしい毎日を過ごしている私にとって、全身の力を抜いて過ごせた時間でした。私のほっとする場所のひとつに登録されました~ 皆さんも是非一度言ってみてくださいね!!
                             デイサービスセンター えん
                             比嘉利津子
  


Posted by ライサポ事務局 at 08:59Comments(0)比嘉利津子

2008年06月21日

素敵な口癖

私の口癖は「楽しい」です!
何をやっても、何処に行っても「楽しい!」ピンチさえ楽しんでしまう。(私ってM?)
そんな私はきっと周囲に迷惑をかけるkと主あると思いますが・・・
それもたのしんじゃえ~  いぇ~い ニコニコチョキ
「楽しい・楽しい」って言っていると、本当に何でも楽しくなっちゃう!
楽しいの波及効果は楽しいしかない!!だからきっと周囲も楽しくなるのだ~
最近は、「楽しい」に「ちょ~」まで着くようになりました。
周囲には私の「楽しい」は信用できないとよく言われます・・おすまし
が、それでも毎日が楽しい!!楽しいと感じられるし・あ・わ・せ!
こんな私は、変かな?でも本当に「ちょ~楽しいさ~」って言っていたら、前向きに
歩いていけるのです・・・楽しい事が起こるのです。
同じ人生、同じ時間、眉間にしわ寄せ手歩くより、うきうき、わはは ニコニコで歩くほうが
言いと思いませんか?
皆さんも騙されたと思って、楽しいさ~って20回(何の根拠もございませんが・・)
言ってみて!!
きっと楽しい何かが起こるはず・・・・ウフフ!ハート
                                     デイサービスセンターえん
                                     比嘉利津子

  


Posted by ライサポ事務局 at 08:00Comments(0)比嘉利津子