2011年08月31日

9月のブログ記事お題

ライフサポート職員ブログをご覧の皆さま、こんにちは晴れ

ブログ委員をしております、ノダでございます。

職員ブログは、ライフサポートてだこの職員が日々感じた事を自由に記事にまとめてUPしていますが、

意外に「何を書いていいかわからない~汗」という職員もいるのでございます。

そこで数か月前から、毎月のテーマ(お題)を提示することにしました。

お題があると、みんなが書きやすいかな~というブログ委員のやさしさでございますキラキラ 

ということで、9月のお題発表日の出





筆「座右の銘について語る」本 



または自由・・・



それでは9月の職員ブログ記事を、どうぞお楽しみに♪赤

 
R-ちさん、誤字に注意!
  


Posted by ライサポ事務局 at 19:04Comments(0)ライフサポートてだこ

2011年08月20日

8月の全体研修

19日(金)午後6時から8時。
今月の全体研修が行われました。

琉球大学の本村真先生をお招きし、「メンタルヘルス」について学びました。

福祉に携わる私達にとって、身体の健康管理はもちろん大事ですが、
なによりも心が健康であることが大事です。

そのために、余計に脳を疲れさせてしまわないように、
簡単な道具をつかったリラックス方法を教えていただいたり、自分のマイナス思考のクセに気がつくことや、
そのクセと上手に付き合う方法などを、わかりやすく教えていただきました。



あっという間の2時間。
もっとお時間があれば・・・、と参加した職員の多くは感じたことでしょう。

実は今回の研修の企画をしたのは、職員のSさん。
自身が去年心身の健康を少し崩してしまった事をきっかけに、本村先生と出会ったそうです。
先生から学んだことを実践することで、徐々に体調も回復してきたSさん。その体験から、自分が経験したことを通して少しでもみんなの役に立てればとの思いで、この日の研修に向けて準備をしてくれました。

Sさんの私達仲間に対する強くて優しい思いが、本村先生と私達ライフサポートの縁を結んでくれました。

研修の後は、恒例のお誕生会。

今回は偶然にも本村先生もSさんもお誕生月!おめでとうございます!


7月8月生まれの合同お誕生会となり、たくさんの職員が祝福を受けました♪

 
本村先生、ありがとうございました。

またぜひ第2講を、よろしくお願いします!  


Posted by ライサポ事務局 at 16:32Comments(0)ライフサポートてだこ

2011年08月20日

うちの子

うちの子が、去った14日に2歳になりましたニコニコしかし、その日はうーくいの日でもあり、親の方は、なんだか誕生日気分になる暇もないほど大忙し・・・
しかしバタバタ動く私の横で、必死に手拍子しながら誕生日の歌の練習をする息子ぐすん「夕方になったらケーキ食べようね」と声をかけると、今度はローソクの火を消す練習が始まりました汗
そしていざ本当にケーキが出てくると、すでにへとへとな息子・・・結局、パパとジィジに手伝ってもらって火を消すことができました汗でも本当に嬉しそうでした☆
子供の成長はあっという間すぎて、ほんとに驚きに満ちていますねおすましもうこんなことができるんだ・・・と毎日感じています。
これからも息子の成長を一番ちかくで見れるっていうことは、本当に幸せなことですねニコニコ特等席みたいなものかな~ハート  


Posted by ライサポ事務局 at 00:10Comments(1)

2011年08月17日

ウソ!?ホント!?

いやぁ、今年も沖縄の一大イベントのお盆が終わってしまいましたねぇ。主婦の皆様と、のんべぇの方々の肝臓、お疲れ様でしたエイサー
お盆のウ~クイの後に、お米やシーチキン等々たくさんのお中元を実家から持ち帰り、お中元という制度の素晴らしさを改めて実感した金城です、こん〇〇は僕ボクサー


ところで、ワタクシ最近「あん」の畑にビタミン菜と二十日大根という野菜を植えてるんですが、途中で同僚のS藤さんに根こそぎ掘り起こされたり、2日間も居座った台風9号等のアクシデントにも負けず、スクスクと成長してるんですよGOOD

そんなある日の昼下がり、畑を巡視していると、同僚のNさんが「野菜は優しく話しかけるとよく育つのよ~♪」と、にわかには信じられないアドバイスが!!!

なんでも、二つの容器にカイワレ大根みたいな野菜を入れて片方には愚痴や文句を、もう片方には優しく言葉をかけてあげると、愚痴や文句を言った方は、優しく言葉をかけた方に比べて成長が遅かったり曲がっていたとの事。

コレ、Nさんの子どもさんが自由研究で取り組み、賞を取ったそうなんです。

最初はポカ~ンとしていたボクでしたが、話を聞いていくうちに実践してみたくなり、近頃は水をまくときにボソッと声をかけています。
収穫したらまた報告します了解

それでは、また会う日までごきげんようさようならバイバイ



※注1 実践したけどうまくいかない等の苦情はご遠慮下さい。

※注2 知らない人に見られると誤解される可能性があります。  


Posted by ライサポ事務局 at 02:46Comments(3)

2011年08月13日

海といえば・・・

こんにちは!えんの辺土名ですニコニコ
今回のテーマが海という事ですが、海といえば、やっぱりビキニですね(笑)
海に行くとやっぱり見入っちゃいますベー
自分もつけたいなーなんて思ってはいるのですが、やっぱり無理ですね(笑)ガ-ン
でも、ダイエットしてくびれを手に入れたときぜひ着けたいです!ベー
頑張りますおすまし  


Posted by ライサポ事務局 at 17:22Comments(1)

2011年08月13日

ウツボ

小学生の時、父によく連れられて行った釣りが好きでしたクマノミ

ある時、1本の釣糸にいくつか餌をつけ、魚がかかるのを待っていると・・・強いあたりがびっくり
負けないように踏ん張りながら巻いていくと、なんと大きなウツボがもがいてるんですびっくり!たくさんひっかかるように複数しかけた餌を一人占めしようとして、がんじがらめになっていました汗
その姿が気持ち悪くて、そのあとそのウツボが家の食卓にあがっても食べれずガ-ン
「うなぎみたい」とモリモリ食べる兄に驚きでしたぶーん


海を見ると思い出す、幼いころの思い出でしたバイバイ
(笑)  


Posted by ライサポ事務局 at 00:45Comments(0)

2011年08月12日

My favorite beach.

先日ちょっと落ち込むことがありまして。

そんなとき、「そうだ、海行こう」と思ってしまうのが、私のくせです。

我が家から最も近くにあるビーチ。

車で10分も走れば、この景色に出会えます↓。
 

見ているだけで、私のココロを十分に癒してくれる海。

沖縄に生まれ、沖縄に住んでいる事を心底幸せに感じます。

宜野湾トロピカルビーチ。

意外におすすめです♪  


Posted by ライサポ事務局 at 13:21Comments(0)ノダ知加子

2011年08月11日

Devil or Angel 2

前回の続き・・・!





そして、レジでの会計終了と共にボクの心の中の土俵では天使見ザルと悪魔僕ボクサーの大一番にも決着がつき、ついに決心しました。







ボクの後ろには、〇野美穂と〇生さゆりが並んでいたんだ。束の間の夢を見せてくれてありがとうキラキラ キラキラ 







買い物、¥500。

夢見る心、プライスレス。








  


Posted by ライサポ事務局 at 01:19Comments(0)

2011年08月02日

こっこな夏休みJIS+2D22

児童デイこっこの宮城です。

いよいよ、8月!!
夏休みも本格的に突入した感覚になっている私です。

最近のこっこでは、午前 午後に分けて
外出をして 外で思いっきり遊ぶ時間を作ってます。

子ども達も、スタッフも真っ黒くろすけ(*^_^*)になっています。やっぱり、動きまくってる子ども達の笑顔は、最高ですね〜。いつも、癒やされています。

さて、先日、ある子のリクエストで、餃子作りをしました。
ネタを作り、皮に、包まれない程にネタをのせて、大満足の子どもや、プロ並みに、ナミナミもつけて包んでいる子ども…。

一つの活動をすると、それぞれの特徴が出てくるので、常に魅力を発見です。

特に驚いたのが、手作り餃子を試食中の子ども達のことばでした。
Aくん「お母さんにあげたいなぁ〜」
スタッフ 「どうして?」
Aくん 「頑張ってるから

Bくん 「俺は、お父さんだなぁ〜」

Aくん&スタッフ「なんで?」

Bくん「いつも、仕事頑張ってるから」

みんな「おぉ〜!!」

みんなで、家族を褒めまくりの時間が過ごせました。

ほんとぉ〜に、子どもは、見てるんですねぇ。

すごいっ!!
  


Posted by ライサポ事務局 at 22:01Comments(2)児童デイこっこ

2011年08月01日

海は広いなぁ〜♪

こんばんは。

こっこの宮城です。
8月になり、じりじりとした暑さに負けそうになりながらも、体力の有り余ってるデイのこども達を公園で思いっきり遊ばす事に必死な日々を過ごしている私です。

腕は、しっかりと外で過ごしている証がくっきりと(笑)
アフターケアを念入りに行う日々です
さて、8月… 夏… で連想するものは、やはり海ですかね?
皆さんは、海に行くと泳ぎますか?それとも、見守り派ですか?

私は、小さい時は、泳ぎすぎて、日焼けに泣かされる日々でした。 今は、とりあえず、影に逃げているのです。その為か、「○○の海は、めっちゃきれいだよね」と 言う情報は、少ないです。

そんな私でも、やっぱり離島の海のきれいさには、驚きです。
「じょヴとう!!」って、思わずいいそうになります。

夏の海で、リフレッシュをして、体力アップを目指してみますかね?

ブログをかきながらか、海にいってみるか〜と思う私でした。
  


Posted by ライサポ事務局 at 23:00Comments(4)宮城ひとみ