2010年10月30日

転送事件

事務所が閉まる前に、ヘルパーステーションでは、必ずやらなければならない事がいくつかあります。その中でも、もっとも重要なのが、


専用携帯電話に転送設定する事です。

先日、とある職員が設定をしようとしたのですが、

「まだ、残るから転送しなくていいょ。私が帰る時に設定するさぁ」と一言伝え、
設定させるのを中断。

その職員からは、「わすれないで下さいょ!!!」 強く言われた私。

「はぁ〜い」と元気よく返事をして、

挨拶をして去った職員を 「お疲れ様で〜す」と元気よく見送り。
ちゃっちゃと 仕事を終わらせて、 もう1人の職員と帰社…。

約1時間後、
私の携帯にりんの専用携帯から、着信が…。
何かあったのか

メールで、「なにかありましたか?」

と送ってみた。

「転送されてませんでした」
と 返信が

即 電話をかけて謝罪…。

転送設定をしようとしていた職員に、自信満々に、設定する事を誓っていたはずの私…

あちゃ〜…

その後、即座に転送をする事に決めた私でした。

  


Posted by ライサポ事務局 at 19:55Comments(3)宮城ひとみ

2010年10月29日

ハロウィーン de デイサービスえん ♪

デイサービスえんに、かわいい子供たちがやってきました。

ハロウィーンです。

 

かわいい歌やお遊戯を披露してもらいました。

お菓子をもらって、利用者の皆さんと握手をしてまわります。

 

お返しに利用者さんからも歌のご披露があったりと、プチ交流会になっていました。

今日来てくれてた子どもたちは、実は私の長女(5歳)がお世話になっている学童&保育園の皆さん。

歩いて数分の距離にある、超ご近所さんです。

これからもぜひ遊びに来てほしいです。

なんといっても、利用者さんの笑顔が自然とこぼれますから♪

  


Posted by ライサポ事務局 at 18:36Comments(1)ノダ知加子

2010年10月25日

 びっくり!!!!

「この もんどころが、目にはいらぬかぁ~」というセリフがピッタリなこの写真。 ヘルパーステーションで、携帯の話をしていたら、あれよあれよと、同じ機種の携帯を持っている人が・・・続々と・・・(笑) さすが、ヘルパーステーション!!!! 名前書かないと誰が誰のかわからなくなりますよぉぉ
 
  


Posted by ライサポ事務局 at 18:58Comments(1)

2010年10月16日

サワディーカー!

 先日、タイ国ウドンタニラチャパット大学大学院生の皆さんがライプサポートてだこを見学に来てくださいました。
総勢30名。時間もスペースも限られていたため、3チームにわけてそれぞれ、デイサービスえん、小規模多機能ホームあん、そして仲間自治会館で受け入れを行いました。
 タイから来られた皆さんは、大学院で地域開発について学ばれているとのことで、沖縄でそのような地域とのつながりのある団体などの実際の現場を見学、体験したいとのことでした。ライフサポートてだこはまさに浦添市地域密着で介護事業を行っています。限られた時間の中で、どうすれば言葉も違う皆さんに私たちの活動をお伝えできるのか不安もありましたが、「百聞は一見にしかず」で、とにかくありのままの活動を見ていただきました。
 私は仲間自治会館でタイの皆さんを受け入れました。その日は小規模多機能ホームあんの職員の「出張介護講座」の企画があり、仲間地区の皆さんが沢山集まってくださったことだけでも驚きだったのですが、そこにタイの皆さんとの交流が加わったことで、予想以上の盛り上がりになったのでした。
 仲間自治会長さんがお話の中で、沖縄の泡盛はタイのお米でできていることや、昔から貿易で交流をしていたことなどを説明して下さり、ほんのわずかな時間だったにも関わらず、まさにいちゃりばちょーでーで互いの距離間がみるみる縮まっていくのが感じられました。
 今回の企画は、実は私の姉が現在タイに在住しており、その関係もあってライフサポートてだこでの受け入れ依頼があったのですが、快く応じてくれた各部署の皆さんにも感謝ですし、特に仲間自治会の皆さんには本当にすばらしい時間を共有させていただけたことに感謝せずにはいられません。
 タイの皆さんが満足していただけたことは、その表情から一目瞭然です。皆さん心から楽しんでおられ、沖縄の地域力の強さを実感されたと確信しています。

仲間地区の皆さんとの交流の様子です↓。


楽しい時間をありがとうございました!コップンカー!!  


Posted by ライサポ事務局 at 17:47Comments(0)ノダ知加子

2010年10月14日

初収穫

9月2日に苗を植えて本日収穫しました!

こんな立派なキュウリとナスが収穫できるなんて
ホントうれしいッス。
  


Posted by ライサポ事務局 at 17:42Comments(1)嵩原満

2010年10月11日

常に笑顔

ヘルパーステーションりんのメンバーで、ゆんたく会 行っていきました

異動したメンバーや新人メンバーも、一緒にご飯やお酒を頂きながら

たくさんゆんたく
それぞれの能力を最大限に発揮できる環境をつくっていけたら…さらにサイコ〜です
1人で、気合いが入りました

次回は、G所長も一緒に

笑顔が満点な環境づくりへ

参加した皆さんお疲れ様で〜す

男性郡は、夜のまちへ消えていきましたが…(笑)

これから、さらに 進化していくぞぉ
  


Posted by ライサポ事務局 at 21:18Comments(2)宮城ひとみ

2010年10月11日

見学者

皆様こんにちは!今日はあいにくの天気ですが、元気出して頑張ろう!!

昨日、我がライフサポートに西原町にある介護老人福祉施設「守礼の里」の皆様が見学にいらしていました。

ヘルパーステーション、居宅、デイサービス、小規模多機能を見学した後に、色々質問に答え、ついつい私も熱く語ってしまいました。

同じ道を志す仲間として頑張っている事に私たちも刺激を受け、負けられね~と思いました。守礼の里の皆様、いい刺激を本当にありがとうございます。

地域は違えども思いは同じですね・・お互い頑張りましようグー
  


Posted by ライサポ事務局 at 10:17Comments(0)友寄利津子

2010年10月06日

ひだまり作業風景

毎月発行しているライフサポートてだこの「ひだまり通信」。

その作業風景です。

現在約2600ほどを皆さまにお届けしています。

先月でついに100号をむかえた「ひだまり通信」。

8年前の設立当初からのメンバーの一人、嵩原事務長↑。
感慨深く(?)、ひだまり通信の数を数えています。


この日の最終帯付け作業は、日が沈んでからも続きました。

皆さんのお手元には届いてますか?

もしまだ見た事がないという方は、

ライフサポート事務所電話098-875-2557 までご連絡くださいませ~。

毎月楽しい記事をお届けできるよう、職員一同頑張ります!




  


Posted by ライサポ事務局 at 09:55Comments(0)ライフサポートてだこ

2010年10月04日

勉強会

小規模多機能ホームのケアマネ―ジャー比嘉さんが、
勉強会を企画してくれました。

「地域での暮らしを支援することとは」「チームで支えることとは」という二つのテーマに添って、みんなで考えました。


徹夜?してまで資料を用意した比嘉さん。



資料もわかりやすくまとめてありましたが、この後全員でレク形式で「チームワーク」について学び、笑いの絶えない勉強会に。

少人数での勉強会になったのですが、一人ひとりの参加意識も高まり、充実した時間を参加者全員で共有。

「地域で」「チームで」という、私たち福祉の現場で働くものにとって絶対に忘れてはいけない大事な視点に

あらためて気づかせてもらいました。

比嘉さん、お疲れさまでした~。






  


Posted by ライサポ事務局 at 14:00Comments(0)ライフサポートてだこ

2010年10月02日

スッキリ

久々ですヘルパーステーションに異動になりました宮城ひとみです。
改めて、よろしくお願い致しますm(__)m

さて、さて、
今日は、先延ばしていた事をやってみました
それは、畳を干す事でした。
約1年半お世話になっていた家なので、感謝と、これからもよろしくの意味を込めてせっせと拭き掃除
最近の畳は軽いはずなので余裕だと思ってましたが、なかなか重くて

悪戦苦闘でした

疲れましたが、思い切りできた事で、大満足な一日でした
程よい疲れ


これからもよろしく我が家

  


Posted by ライサポ事務局 at 23:16Comments(0)宮城ひとみ