2011年08月20日

8月の全体研修

19日(金)午後6時から8時。
今月の全体研修が行われました。

琉球大学の本村真先生をお招きし、「メンタルヘルス」について学びました。

福祉に携わる私達にとって、身体の健康管理はもちろん大事ですが、
なによりも心が健康であることが大事です。

そのために、余計に脳を疲れさせてしまわないように、
簡単な道具をつかったリラックス方法を教えていただいたり、自分のマイナス思考のクセに気がつくことや、
そのクセと上手に付き合う方法などを、わかりやすく教えていただきました。

8月の全体研修

あっという間の2時間。
もっとお時間があれば・・・、と参加した職員の多くは感じたことでしょう。

実は今回の研修の企画をしたのは、職員のSさん。
自身が去年心身の健康を少し崩してしまった事をきっかけに、本村先生と出会ったそうです。
先生から学んだことを実践することで、徐々に体調も回復してきたSさん。その体験から、自分が経験したことを通して少しでもみんなの役に立てればとの思いで、この日の研修に向けて準備をしてくれました。

Sさんの私達仲間に対する強くて優しい思いが、本村先生と私達ライフサポートの縁を結んでくれました。

研修の後は、恒例のお誕生会。

今回は偶然にも本村先生もSさんもお誕生月!おめでとうございます!

8月の全体研修
7月8月生まれの合同お誕生会となり、たくさんの職員が祝福を受けました♪

8月の全体研修 
本村先生、ありがとうございました。

またぜひ第2講を、よろしくお願いします!


同じカテゴリー(ライフサポートてだこ)の記事
7月の全体研修
7月の全体研修(2012-07-21 12:45)

あんミー♪
あんミー♪(2012-03-03 10:38)

今月の全体研修
今月の全体研修(2012-01-20 20:12)

良いお年を・・・
良いお年を・・・(2011-12-30 17:51)

10月お題
10月お題(2011-10-01 16:45)

汗ロラ収穫
汗ロラ収穫(2011-09-09 09:58)


Posted by ライサポ事務局 at 16:32│Comments(0)ライフサポートてだこ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。