2013年03月25日

私の介護への道⑦

これまで介護について書かせて頂いてますが、介護保険の事ばかりで自立支援について
まだお話してなかったのでタラ~今回書きたいと思います。

ヘルパーステーションりんでは、介護保険だけでなく自立支援の利用者さんのお宅も訪問
しています。
 
自立支援は、障害者及び障害児の方々の自立した日常生活・社会生活を送れるよう支援していく
サービスです。

学校への送迎などもしていて、その時に障害児の子たちと関わらせていただきました。

小学生の時は、学校に『なかよし学級』があり時々そこに通う子たちと遊んだりした
ことはありましたが、そこまで関わったことがありませんでした。
サービスに行かせてもらう前までは、どういう風に関わっていけば良いかイメージがわかなくて
どうしようと考えましたが、それはいらぬ心配でしたニコニコ

特別支援学校や作業所に通っている利用者さん方はみんな優しく・ニコニコ笑顔でヘルパーに
接してくれます。
その当時、小学生の男の子O君は動物や虫が大好きでそのことを学校の送迎や歯科受診の付き添いのサービス時に私によく話してくれました。
印象に残っているのが、ある日O君が聞きたいことがあると言って「カブトムシって優しいかな??」との
質問がありました。

その時までカブトムシが優しいかなということを考えたことなかったのですが、
「カッコいいし絶対優しいよ~」と
返事をするとO君は「そっか~キラキラ 」と笑顔で言いました。
O君とはいつもそのようなお話をして、とっても癒されたし、その着眼点にも素晴らしい~と思いました。

身体障害・精神障害の方の所へもサービスに行かさせてもらい、視覚障害の方への対応・車いすの
対応etc...とても勉強になりました。
訪問させて頂いていた利用者さんの中には、病気や事故で中途障害になってしまった方もいました。
過去のつらい出来事なども訪問中に話して下さいました。

ヘルパーになる前までは、健康が当たり前で病気などは自分はならないだろうと思っていました。
でもそれは違うんですよね~仕事が出来ることや歩けること、当たり前では無いんですよサクラ

そういったこともサービスに行かせてもらわなかったら、気づけなかったことかも…

介護保険・自立支援、どちらのサービスからも大切なことを教えてもらいましたよつば

~ つづく ~











Posted by ライサポ事務局 at 16:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。