2012年09月16日

My grandmother♪

 私が大好きだった父方のおばあちゃん。

私が生まれた頃にはすでに脳梗塞で右半身が麻痺していました。

穏やかで口数も少ないおばあちゃん。

いつも拘縮した右手を隠すように左手を添えていたのを覚えています。

身体が不自由なおばあちゃんを助けてあげるんだ!

と、おばあちゃんの手足になろうと本気で思っていた幼い頃。

おばあちゃんが私を頼ってくれていたのが(私を喜ばせるためだったとは思いますが)

なによりも嬉しく誇らしかったのでした。

 
 9月はおばあちゃんのお誕生月であり、

そして亡くなったのも9月。

 おばあちゃんが亡くなって、今月でちょうど10年になりました。

高齢者介護の世界に私を導いてくれたおばあちゃん。

おばあちゃんに喜んでもらえてる自分かな・・・

そんな振り返りの今年の9月です。


同じカテゴリー(ノダ知加子)の記事
パーラーえん♪
パーラーえん♪(2016-05-02 18:22)

サンキュウ♪
サンキュウ♪(2013-06-30 08:32)

卒業延期。
卒業延期。(2013-03-29 21:19)

手に汗握ったお話。
手に汗握ったお話。(2013-02-02 21:39)

サンタの苦労。
サンタの苦労。(2012-12-25 22:08)


Posted by ライサポ事務局 at 11:25│Comments(2)ノダ知加子
この記事へのコメント
何かシンミリくるブログですね。感動しました。
Posted by 安○です at 2012年09月16日 14:39
安○さん、ありがとう。また事務所に来てね♪
Posted by ノダ at 2012年09月18日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。