2012年02月21日

車ピカピカ宣言!

先週末の宿泊研修で、車両委員会(というのが半年前に発足しています)中心になって、
無事故にするための話し合いを、研修参加者皆で議論しました。

いろいろ提案があった中で、車に愛着を持とう、それが無事故に繋がる!

ということで、その愛着心を養うために、最も手っ取り早い方法が、
「車をきれいにしてあげること」という意見がありました。

そこで研修の翌日、早速我が社のM代表がいつも乗っていらっしゃるお車を、
居宅(ケアマネージャー)の部下たちがお掃除開始!

車ピカピカ宣言! 
最初は窓だけでもきれいに、と思っていたら、ボディの汚れも車内の汚れも気になりだし、
結局丸ごと洗ってしまおう!と3人ががりでお掃除することに。

常日頃から、公用車をきれいに磨いてくれている元レーサー&ガソリンスタンドバイト経験者のH嘉ケアマネの指導の下、車にほとんど関心のなかった女性ケアマネ二人も、水撥ねも気にすることなく、洗車の楽しさに引き込まれていったのでした。

M代表の愛車は、献身的な部下たちの手によって、ピカピカになりました。(決して強制的に洗わされたのではありません・・・)

宿泊研修後すぐに1週間の出張で不在中のM代表。

きれいなお車が、お帰りお待ちしています♪

「ライフサポートの車はいつもピカピカだね!」と評判になることを目指して、これからも洗車レンジャー隊(今、勝手に命名)頑張ります!




この記事へのコメント
そうそう!

職場の車だから…と雑に扱ったり、汚れも気にしない人(自分も含め)が
ほとんどだと思います。

が、しかし!

第三者の立場になるとこれが、気になる。
気にならなくても、いつもピカピカな業者の車を見ると、気になってくる。
逆に、いつも汚れていても気になる。


役所の車が汚れているのを見ると、職員の心が気になる。
公務の車は住民皆の車だと認識し、大切に扱って欲しい、と思う。

おいしいパン屋のパンが、汚い車から下ろされてくるのを見ると、「あげ!」って思う。

病院等、医療機関の車が汚れていると…まっ、書かなくてもいいと思う。


ライフサポートてだこの車が汚れていると、「パンツも汚れいるはず」って思う。(^_^;


一般的に社長の車がいつもきれいなのは、仕事の交渉等、人と会う機会が
多いから、相手に好印象を持ってもらうのも大切なコト。
その一部が、車だったりする。ピカピカの車だと、仕事もしっかりやってくれる
会社だろうと、まずは、思う。

だから、意外と事業所の業務車両は見られているし、評価の対象になっているのです!

『たかが車、されど車』なのです。

洗うだけにとどまらず、月一のワックス掛けもし、ピッカピッカ度を上げて下さい!!
あと、誰か一人に任せるのではなく、み~んなでやることが大切です!(^_^)

チバリヨ~!
カーサポート・・・じゃない、ライフサポートてだこ!!
Posted by 高根のどぅし at 2012年02月23日 09:38
高根のどぅし様、熱いコメントありがとうございます!
ますます車ピカピカ宣言魂が燃え上がってきました!
必ずや、ライフサポートてだこ車両を光り輝かせてみせます!
見かけたらチェックしてくださいませ♪
Posted by 居宅ノダ at 2012年02月23日 17:44
あらまぁ、僕のいない間に。帰るのが楽しみです。みんな、ありがとう。車たちもありがとう。
Posted by お松 at 2012年02月26日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。