2010年11月30日

地域力アップ

11月29日(月)に浦添市社会福祉協議会で浦添市コミュニティーソーシャルワーク事業実践報告シンポジウムが行われ、参加してきました。
地域力アップ

浦添市は、5つの中学校区に各1か所づつ地域コミュニティーセンターを設置しています。そして、中学校区内の自治会と協力して地域の中で困っている市民の力になろうと、活動を始めていました。各地域コミュニティーが中心となり、自治会にて福祉についての勉強会や災害時の対応等を勉強し、実際に実践した事例を代表の自治会長から報告されました。なんと!それが私達専門職がいつも悩み抱えていた、制度から外れてしまう人達の支援や制度では補えない支援をまさに自治会が中心にり行っていたのです。びっくり!素晴らしいGOODこれだけ自治会が、地域が力を付ければ、浦添市はきっといい街になると確信しました。
今回のシンポジウムで、地域コミュニティーと私達専門職がどのような連携が出来るのか、また協力が出来るのかが見えてきました。
シンポジストの5人の自治会長さんの報告もそれぞれの個性が発揮出来ていてとてもよかったと思います。
地域力アップアップ、私達も地域の一員として協力しながら、浦添市をいい街にしていきましょう・・・・ピース



Posted by ライサポ事務局 at 17:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。