2009年07月13日

ライフプランニング勉強会。

 先週の土曜日の午後、北中城の「あやかりの杜」にて「ライフプランニングの勉強会」に参加してきました。

 これは、福祉用具会社である沖縄市のユニプラさんが企画したもので、ファイナンシャルプランナーの諸喜田さんが、人生のライフプランについてわかりやすく説明してくださいました。詳しくはユニプラの比嘉勇樹社長のブログ(←クリック)をどうぞ。

 独身時代にはほとんど関心のなかった年金や保険といった分野ですが、やはり結婚し子供を持つようになると、どうしても今後の人生について真剣に考えるようになります。特に「お金」については、心配だけれども具体的にどのような対策をとればよいのかいまいちわからない・・・というのが私の現状でした。

 今回の勉強会に参加して、私はひとつの答えを見つけました。

それは・・・

「わからないことは、専門家に聞いてみよう、相談してみよう♪」ということです。

 諸喜田さんは、保険会社に勤務しながらも、ご自身の国際ライセンスを生かして今回のような勉強会や新聞紙面等を通して、多くの人にファイナンシャルプランナーの存在を知ってもらい、ぜひ気軽に相談してほしいとPRされていました。幅広く深い知識を駆使して、多くの人に幸せになってもらうためのアドバイスをしたい!そんな熱意が諸喜田さんからは伝わってきました。

 今後の人生設計について、個人的に諸喜田さんにぜひ相談したいなぁと思った私ですが、私自身は介護支援専門員として、「ぜひノダさんに相談にのってもらいたいヮ♪」と思っていただけるような、そんなプロのケアマネを目指さないといけないな~と感じた次第です。

 このようなためになる勉強会を企画し、お誘いくださったユニプラさん、目からウロコの話をしてくださった諸喜田さん、ありがとうございました。

                
                                           介護支援専門員  ノダ知加子
 


同じカテゴリー(ノダ知加子)の記事
パーラーえん♪
パーラーえん♪(2016-05-02 18:22)

サンキュウ♪
サンキュウ♪(2013-06-30 08:32)

卒業延期。
卒業延期。(2013-03-29 21:19)

手に汗握ったお話。
手に汗握ったお話。(2013-02-02 21:39)

サンタの苦労。
サンタの苦労。(2012-12-25 22:08)


Posted by ライサポ事務局 at 13:16│Comments(0)ノダ知加子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。