2009年02月28日

大学生活3年間

 平成18年4月より資格を取得する為、沖縄大学へ通い始めましたが、
〝あっ〟という間に3年間が過ぎ去り来月卒業を迎えることになった。  
 そのことを知人友人に話すと「おめでとう!」「順調に卒業できたんだ!」など称賛を頂くが心からその声に応えることができない自分がいる。  
 大学生活では多くのことを学んだが、それよりも同じ目標に向かう多くの仲間と出会えたことが収穫だった。  
 初めて顔をあわせて気軽に声をかけることができなかった2年次(編入の為)。  
 笑顔で話を交わすが本気で話せなかった3年次  
 受験のプレッシャーで作り笑いが精一杯の4年次  
 仲間のことを知り、本気で話し、心の底から笑いあえたのは受験から開放された2月のみ。  
 その1ヶ月は機会にも恵まれ楽しい時間を過ごすが、機会と楽しい時間を重ねれば重ねるほど、3年間おなじ空間で過ごしていながら仲間のことを何も知らないこと、知ろうとしなかったことに気づかされた。  
 卒業後は県外に戻る人、県内でも北部に戻る人など各々が違う道を歩み、顔を合わせる機会は少なくなる。そのたびに「あと一年・・・」「受験が3年次のときにあれば・・・」「あのとき・・・」など考え後悔すると思うが時間は戻せないしどうしようもない。大学生活3年間、何度も心折れそうになり解放されるのを待ち望んでいた私だが、仲間たちとの別れが、こんなにも後ろ髪引かれるとは・・・。  
 福祉文化二部のみなさん元気ですか?  
みなさんのおかげで私の手元にも卒業式の案内が届きました。  
卒業式で逢えることを心より楽しみにしています。  
3年間ありがとうございました。



同じカテゴリー(嵩原満)の記事
無欲、正直って…。
無欲、正直って…。(2011-09-14 08:03)

正直で居ること
正直で居ること(2011-04-10 11:38)

気になるラジオCM
気になるラジオCM(2010-12-14 09:25)

初収穫
初収穫(2010-10-14 17:42)

トイレの神様
トイレの神様(2010-09-20 12:49)


Posted by ライサポ事務局 at 08:40│Comments(3)嵩原満
この記事へのコメント
卒業、おめでとうございます。とにかく3年間よく頑張りました。仕事と大学の両立はきっと大変だった事と思います。毎日どの職員よりも早くに出社して、きちんと業務をこなす姿にはいつも感心していました。一緒に同じ目標に向かって頑張っている仲間達、きっと離れてもいい思い出と絆で結ばれいますよ!!これからの活躍応援しています。
Posted by rittan at 2009年03月02日 15:40
卒業おめでとうございます。

実習報告会には顔出せたけど、
卒業式にはいけそうもないので。
大学でも実習でもいろんな経験されたようですね。
その経験と一緒に学んだ仲間たち(素敵な人脈)が、
これからの活動にお役に立つものと思います。
どこに行っても、何してても
図々しく(?)つながりを持ち続ければ
“なんくる”なるものですよ。

大学近くの相談支援事業所より
これからの大活躍をお祈り申し上げます。
Posted by hama.n at 2009年03月02日 19:08
rittanさん
大学生活3年間、最高の仲間に出会い、充実した時間を過ごすことができましたが、私が「最高だった」「充実した」と思う数と同じだけ職場の仲間に支えがありました。
ホント感謝しています。

hama.nさん
コメントありがとうございます。
だっからよ!
自習報告会ではhama.nさんの姿を発見して緊張しましたよ!
〝人とのつながりは図々しく〟を実行し今後の仲間との付き合いを考えたいと思います。
しかし、hama.nさんだけに〝なんくる〟とは最高!
Posted by 嵩原 満 at 2009年03月03日 12:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。