2008年11月09日

沖縄安宿滞在記

九月某日。

  それは、僕がライフサポートに就職する前のことです。

 沖縄で介護職に就くべく、日々就職活動をしていた僕は、仕事が決まるまでの拠点として、とあるゲストハウスに滞在していました。

 ゲストハウスでの生活は節約&共同生活なので、同じように就職活動などで長期滞在中の皆で知恵を出し合って、貯金が減らないように工夫します。
 宿泊料の次にかさむのが、なんといっても「食費」 これを出来る限りカットするべく、僕たち滞在仲間が取った手段は「釣り」でした。

 就職活動中といっても、面接にいたるまでは事前の準備や対策で忙しいのですが、いったん面接を受けると、後は結果連絡を待つのみ。 なので、その間は毎日手持ち無沙汰になるわけです。

 「釣り」をすることで、移住仲間とのんびり談笑してお互いを知ることも出来ますし、何よりナイチャーにとっては、沖縄のトロピカルな海は眺めているだけで贅沢な気分になります。 しかも、うまくいけば魚が食える!とあって、釣りに行く事は僕たちの楽しみの一つでもありました。

 事前に宿泊していたお客さんから、「たくさん釣れるよ、魚美味しいよ~」と聞いていたので、初めて仲間数人で釣竿を持って釣りに出かけたときは、そりゃあもう期待に胸膨らませていたわけですよ。

 後に、あの身の毛もよだつ出来事が待っているとも知らずに。。。。。。

続く

りん 横山哲也




Posted by ライサポ事務局 at 06:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。