2008年09月29日

JICAボランティア。

 2002年から2004年までの2年間、私は「日系社会青年ボランティア」というJICA(国際協力機構)の海外ボランティアでブラジルに派遣されておりました。
 
 日系1世・2世が生活する老人ホームで、入所されている方の健康管理やレク活動、現地職員への介護指導などが主な仕事でした。

 移民して苦労に苦労を重ね、人生を逞しく生き抜いてきた1世のお年寄りたち。外見は日本人でもブラジルで生まれ育ち、両国の文化が自然と身について日本語もポルトガル語も操れる2世のお年寄り。親も親類もなく、どこで生まれたのかさえわからず保護されて入所してきたお年寄りも。まさに、一人一人に人生のドラマがありました。

 現地のブラジル人との出会いも印象深く、同じ人間とはいえ、こんなにも明るく楽しく喜怒哀楽の激しい人たちがいるのかと度肝を抜かれることもしばしば。自分の常識や考えを180度転換させなければ理解できない事柄に何度も遭遇しました。
 
 この2年間のボランティア体験で、私の人生は大きく変わりました(ボランティア中に結婚相手を見つけてしまったというのも大きな原因ですが・・・)。
 
 以前は自分に自信がなく、小さなことにこだわったり、思い悩むことの多い私でしたが、帰国後は「何事も楽しもう!なんでもチャレンジしよう!人生を楽しもう!」と考え方が超前向きに。ブラジルという異国での暮らしで、私の脳はすっかりラテン色に染まってしまったのでした。

 それがよかったどうかは今後の私の人生の歩みを見なければわかりませんが、現時点では、「ブラジルに行ってよかったな~」と心から思っています。20代最後の貴重な2年間にJICAボランティアとして様々な経験をさせていただけたことは、ラッキーだったと断言できます。

 さて、皆さんにも「人生を180度変えるチャンス」があります。

「世界も、自分も、変えるシゴト。」
それが、JICAボランティアです。

 JICAボランティアは、20歳から69歳までの日本国籍をお持ちの方であれば、誰でも応募する資格があります。
 10月1日から11月10日まで、JICAボランティアの募集がありますよ。
 詳しくはこちらをご覧下さい↓。ホームページはコチラ⇒JICAボランティア

JICAボランティア。

 ちなみに10月1日(水)19:00からのJICA沖縄(浦添市前田)での体験談&説明会には、私も参加いたします。

 興味のある方はぜひ、会場でお会いしましょう~♪

                                         ラティーナケアマネ ノダチカコ


同じカテゴリー(ノダ知加子)の記事
パーラーえん♪
パーラーえん♪(2016-05-02 18:22)

サンキュウ♪
サンキュウ♪(2013-06-30 08:32)

卒業延期。
卒業延期。(2013-03-29 21:19)

手に汗握ったお話。
手に汗握ったお話。(2013-02-02 21:39)

サンタの苦労。
サンタの苦労。(2012-12-25 22:08)


Posted by ライサポ事務局 at 08:00│Comments(2)ノダ知加子
この記事へのコメント
おはようございます。

すごいアクセス数ですね(^^)

「世界も、自分も、変えるシゴト。」いいですね~

応援しています!
Posted by 比嘉勇樹比嘉勇樹 at 2008年10月02日 09:08
比嘉さんも協力隊、どうですか?
該当職種、いろいろありそうですよ♪
Posted by ぶるーな at 2008年10月03日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。